新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

加計駅跡地とキハ28 ⑤

2017/06/19(Mon)

…この加計駅跡地に来る途中で立ち寄った「ぷらっとホームつなみ」で、
以下のようなモノを売ってました。

20170619a.JPG 20170619b.JPG

うなぎの箱?…説明にあるように、天然のウナギ捕獲するための道具
のようですね。スマートフォン大きさ比較のために置いてみました。

世の中に、天然のウナギを捕る事職業(又は趣味)にしてる人がドノ
程度居るのかなんですが、こうして商品化されてるって事は、ソレなり
需要があるという事なんでしょう。

そして差がよく分からんのですが、3,000円のと3,500円のが存在します。
上級者ほど高級品を使うのか?またウナギソノ差は分かるのか?

謎は深まるばかりですが、自分の知らない世界を覗いて、ちょっと勉強に
なった
気がしておりますクラ駅長です(適当)

さてソノ加計駅跡地ですが、復活運転中キハ28を見学させて貰って
ますと、運転席「座ってイイですよ」とのサプライズを頂きました!

20170619d.JPG 20170619c.JPG

…ご丁寧にも国鉄制帽貸与もアリです。しかし5号ですか。

どぅ見ても「乗っかってるだけ」顔の大きさが強調されてしまいます。
アタマの大きい私理想なら1号か2号最低でも3号でないとダメなの
ですが…つくづく「自分の持ってくりゃ良かった」ですよね。

まぁ折角のお計らいなので、贅沢は言っちゃダメでしょう。シャッターも
押して頂きましたし。…ソレらしく見えますか?

20170619e.JPG 20170619f.JPG

ともあれ発車時刻になりましたので、本職の運転士さん交代して見学
です。…2回分ソノ場に居たので、外からの見た目混ぜて報告して参り
ますが、概ね1時間に1往復の運転のようでした。

鉄道が無くなった筈の山間の田舎町に、キハの汽笛が響きます。

…と言うか停車中エンジンは掛かっており、運転席に座ると「汽笛は
鳴らし放題」
のようです。ココに来た時からカナリ聴いておりましたよ。

20170619h.JPG 20170619g.JPG

若干壊れ気味気動車チャイムとともに始まる車内放送とか、こんな
短距離なのに検札が来るとか…一々芸が細かくて楽しいですね。

20170619i.JPG 20170619j.JPG

…ソレにしても、先述しましたが保存会の皆さん「なりきり」っぷり
スゴいのです。私だって、近所このような施設があれば絶対に参加
してる
所なんですが。

では1両だけのキハ28で、短いながらも列車旅に出発と参りましょう。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3767 鉄道保存施設を探る