新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

生駒山ケーブル ①

2017/05/05(Fri)

…前回で必死こいて直したホイールキャップですが、実の所ソレ以外
オートバックス安物の汎用品を買ってきましたクラ駅長です。

20170505a.JPG 20170505b.JPG

コレを機会に純正品「よそ行き」という事で保存して、イベント事のみ
の使用とし、普段右の安いやつを使います。

田舎の中古タクシーでよく見るタイプですね。ますます無駄にソレらしく
なってしまいましたが。コレでハゲを気にせず洗車機が通せるわ。

さて新たな報告です。岡山から帰って以降、閑散期でどうも日々の売上
思うように伸びず遠出をするほどの給料も出てナイもんで、たまには
近場のネタという事で、生駒山のケーブルカーなんぞに行ってみました。

…こんな所はもぅ、5歳ぐらいの時乗り潰しが完了してるのですが、
私にとっては身近でも、全国的には詳しく知らない人も多いでしょうし
ワザワザ紹介するに見合うだけの価値のある路線なのです。

20170505c.JPG 20170505d.JPG

という事でイイお天気平日に出掛けてきました。近鉄奈良線を生駒
降り、生駒ケーブル(生駒鋼索線)に乗り換えです。
…道路を挟んで向かいにある駅は鳥居前駅といい、別の駅です。

20170505f.JPG 20170505e.JPG

ケーブルカーという特殊性もあってか、運賃は他の路線と合算されず
ココだけ個別に支払う事になるんですね。ICカードの類も使えません

路線図を見て分かるように、まず1つ目の宝山寺駅乗り換えるという
格好になるんですよ。…コレが珍しい点その①です。

宝山寺までが「宝山寺線」ソレより上「山上線」と区別します。
山上線には途中駅が2箇所…。はい珍しい点その②

…私はケーブルカー全国の路線乗り潰しましたが、神奈川県
大山ケーブルは確か、中間地点に駅がありましたね。…この場合は
2箇所だから、中間地点から上下に等距離の場所という事になるのか。

20170505g.JPG 20170505h.JPG


ともあれ切符を買って乗り場に向かいます。
すっかり有名になりましたが宝山寺線にはわんこタイプ「ブル」
にゃんこタイプ「ミケ」という2両の動物型車両が居ます。

…はい珍しい点その③車両がフザけている
似たような所で別府のラクテンチもそんな感じでしたよね。

そんな感じで、まずは宝山寺行きに乗るのですが、生駒山山頂に
遊園地がある
だけでなく、宝山寺「生駒聖天」として関西地区の
繁盛祈願のお寺でもあり、山の上には住宅地もあるので、本数も多く
カナリ遅くまで
運転されています。

20170505i.JPG 20170505j.JPG

ケーブルカーだから、2台の車両交互に行き来するワケで…まず
ブルの方が待っておりました。…つまりすれ違うのがミケという事だな。

ソレにしてもエラい事になってますね。目は一応、ゴーグルか何か?
ともあれ、このブルちゃんに乗って宝山寺を目指します。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3722 乗り鉄日誌>その他の鉄道