新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

水田の製作

2017/04/23(Sun)

…その井笠鉄道を探る旅で、新山駅の記念館の方に「近くに古いバス
保存&修理してる所がありますよ。」と教えて頂きました。

20170423a.JPG 20170423b.JPG

記念館に程近い田んぼの真ん中に、1983年製だというバスが置いて
ありました。…コレも元は井笠鉄道(鉄道廃止後のバス会社)の車両で、
見た感じ、引退後ドコかのお店の私有車となっていた雰囲気ですね。

説明によると、当時のソレとしては珍しいオートマチック車のようです。
コレも例の「ホジ9保存会」の方が復元作業を始めた所だとかで、今後
展開に期待しておりますクラ駅長です。

さて、旅の報告が一区切りという事で、模型鉄の続きです。
「畑の続き」からになりますが、農家の周囲に「生垣」が欲しくて…

20170423c.JPG 20170423d.JPG

近所のスーパーで、台所用品ナイロンたわしを買ってきました。
コレを適当な大きさにカットして配置します。
オリジナルの技ではなくコレも昔、何かの本で読んだのですが。
緑色を選んだものの、そのままでは色が不自然なので着色してます。

そんな感じで、続いて今回のメインである水田の製作へと移りましょう。

20170423e.JPG 20170423f.JPG

水田の表現には、一般的に市販の人工芝を使います。コレもホーム
センター
などで普通に売っておりますが…デカいのが難点!
どう探してもこのサイズ(畳1枚程度)しか売ってナイんですよ。

安いので構わないのですが大部分が余ります。…これからジオラマを
始めようという方がありましたら、余りをお譲りします。ご一報下さい。

20170423g.JPG 20170423h.JPG

畑の時と同じ要領で、プラスターあぜ道を作り着色します。ソコへ
サイズを合わせた人工芝を貼っていくだけという作業…。

20170423i.JPG 20170423j.JPG

微妙な隙間が出来たり、色合いムラがあって気に入らない所には
「フォーリッジクラスター」というモノを使って誤魔化します

…コレはウレタンを着色したモノで、先述のライケンより扱いが簡単
線路脇の雑草の雰囲気になりますね。

ソノ要領で、軌道の外側の大部分を水田にしてしまいましょう。

この色だと青々と茂ってる真夏ぐらいの感じ?もう少し淡い黄緑に着色
すれば、春の植えたての季節になるかも知れません。

ココまで来ると、カナリ本格的に見えるようになりました。
では岡山の旅の報告3日目のネタに戻ります。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3710 バーチャル蔵部駅