新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

猫だらけの真鍋島 ④

2017/04/14(Fri)

20170414j.JPG
Amazonなどのネット通販が普及しても
「直接の古本屋めぐり」が結構好きな
クラ駅長です。

…それもBookoffなどのチェーン店なく
昔ながらの地味なお店を見つけたら、
時間の許す限り寄り道します。

大阪のあるお店で、昭和50年代に出版
された宮脇俊三さんの著作がありました。

今では実行不可能な(私にとって)面白そうな行路が沢山載ってます。
ホントに「あと10年早く生まれたかった」と思いますよね。
(コレは世代を問わず鉄ヲタ全員に共通する思いらしいのですが。)

さて真鍋島です。
船が着いた本浦から、もう一つの岩坪という集落へ向かって海岸沿いの道
を歩いておりますと、割と大きな公園がありました。

20170414a.JPG 20170414h.JPG

「とこのはな公園」というのですか?…公園内の東屋に明らかに猫の寝床
なモノがありますので、ちょっと寄り道してみます。

20170414b.JPG 20170414c.JPG

やっぱり居ましたね。サバトラちゃんが2匹よく似たカラーで大小
だから、兄弟なのか?分からんので便宜上、そうだとしておきます

植え込みで昼寝してましたが、カメラを向けたら出てきてくれました

20170414f.JPG …前後しますが、帰る時船の切符
売場のお姉さん
に訊いた話によると
真鍋島の猫
は殆どが野良です。

で、基本的には誰も面倒を見ない
ので、生存競争が厳しい。尚且つ
(猫の)病気が流行ると、離島だから
数が一気に減ったりもするそうな。

今まで見て来た他の猫ヨシヨシの島
とは少し事情が違うようですね。

そして「猫目当ての観光客」というのも少ないのか、ガイドライン的なモノ
ありません。…保護がてらエサを持参するぐらいでもイイのか?

20170414d.JPG 20170414e.JPG
またコピペ猫
誰かが芸を仕込んでるワケでもナイのに、面白い事をしてくれます

「兄ちゃん、今日もヒマだニャー。」「ああ、ヒマだニャー。」…もしかしたら
観光客が珍しくて
こっちが構って貰えてるのかも知れません。

20170414g.JPG 20170414i.JPG

ベンチで猫カリカリ爪とぎですね。飼い猫の場合は段ボールを断面で
並べた
ようなヤツを使いますが、アレも最初に誰が考えたのか?
気になる所です。

兄ちゃんより弟くんの方が好奇心が旺盛なようで、カメラのストラップ
揺れてるのを見て近寄ってきました。…やっぱり何かオモチャを持って
くれば良かった
かな?

ではココから再び歩きまして、岩坪集落へも行ってみましょう。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3701 猫ヨシヨシ日記