新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

猫だらけの真鍋島 ③

2017/04/13(Thu)

20170413j.JPG 
…コレは一昨日(4/11)の午後近鉄
奈良駅の光景ですが、この日が県下の
高校の入学式だったようで、新学期
からの通学定期券を買う生徒さんで、
窓口が長蛇の列となっておりました。

可哀想なのが特急券目当てと思しき
外国人さん(矢印)ですね。
確かアメリカの新学期10月でしょ?
ココまで窓口が混むとは思わない筈だ。

私は近鉄の特急券ネット会員のチケットレス方式で乗るのですが、
JRの「窓口でしか買えない切符」の時は奈良駅だと行列に困るので…
出来るだけ郊外の駅へ行くようにしておりますクラ駅長です。

さて真鍋島ですが、猫ヨシヨシ少し中断して、島の中を歩いてみます

20170413a.JPG 20170413b.JPG

先程の猫集会場からすぐの所に、真鍋中学校真鍋小学校があります。
表札は「中学校」ですが、反対側の門柱「小学校」のがありました。
規模が小さいので同居してるんでしょうね。
現役の学校ではありますが、春休み中なので静かです。

ココは映画「瀬戸内少年野球団」ロケに使われた事があるそうな。
…何度か映像化されてるお話ですが、1984年の映画版です。見てナイ
のでよく知りませんが、戦後すぐぐらいの時代?

このような木造の学校ってのも、最近は減ったのかも知れませんね。

20170413c.JPG 20170413d.JPG

…校門前の二宮金次郎さんは、がっつり前を向いてます
どうも「本を読みながら歩くのは危険という事で、最近はこのスタイル
が主流なんだそうですよ。…歩きスマホより「先見の明」なハナシだな。

集会場に戻ると、同じ船で来たお姉さんグループ猫ヨシヨシしてました。
混ざる勇気はナイので、更に歩いてみましょう

20170413e.JPG 20170413h.JPG

先述の通り、この真鍋島にも大きく分けて2つの集落があります。
船が着いた方が大きな村の本浦。で30分ほど北へ歩くと岩坪という
村に至ります。
今回はまだ時間があるので、海岸沿いの道を少し歩いてみましょうか。

20170413g.JPG 20170413f.JPG

少し曇ってきましたが、風もなく穏やかなお天気ですね。やはり関西より
温暖な土地なので、堤防の隙間から早くもヒナギク?が咲いております。

20170413i.JPG
地図アプリを見たついでに確認しておき
ますと、この真鍋島と以前に「猫ヨシヨシ」
で行った香川県の佐柳島とは、コノぐらいの
距離なんです。…直線で数キロですかね。

週に1便土曜日に限ってですが、両島を
結ぶ船が運行される
ので、ココを狙えば
2か所の猫ヨシヨシを一気に回るのも可能。

ぃゃ私は、そんな勿体無い旅はしませんが。
猫ヨシヨシ1旅1か所で充分です。
次の機会の楽しみにしておく方がイイ。

…途中に割と大きな公園がありましたので、ココに寄り道してみます。



※コメント・感想は→こちら までお願い致します。

No.3700 猫ヨシヨシ日記