新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

猫だらけの真鍋島 ②

2017/04/12(Wed)

…初日に寄り道した、土讃線讃岐財田駅トイレなんですが、ドアに
「節水」の協力
を呼び掛けるチラシが貼ってありました。

20170412a.JPG 20170412b.JPG

早明浦ダムってのは、四国の水不足の時によく聞く有名なダムですね。
周辺の広範囲に分水している「四国の水瓶」だと聞いた事があります。

…ソレはいいとして、ココのトイレ水の要らない超原始的なヤツ
じゃないですか。ドコを節約すればいいんでしょ?手も洗うなってか?

何事にもTPOは大事だなと、改めて思いましたクラ駅長です。

さて真鍋島ですが、ココには大きく分けて2つの集落があります。
まず船が付いた港の周辺「本浦」…奇しくも佐柳島と同じですね。

20170412c.JPG 20170412d.JPG

コノ手の離島によくある感じで、集落内自動車では無理細い路地
が入り組んだ格好で繋がっております。

ウロウロしてた三毛ちゃん2号に着いて行くと…集会に遭遇!
停めてあるスクーターの座席の上が特等席なのかも知れません。

「猫とバイク」と来たら、私らの世代が思い出すのは「なめんなよ!」
なんですが、ちょっと雰囲気が違うかな。

20170412e.JPG 20170412f.JPG

ココでの集会の参加者…まずはサバトラちゃん黒ブチちゃん
…君はなんちゅう座り方なのか?
イイお天気なので眩しいのか、みんな瞳孔以上に目も細くなってます

20170412g.JPG 20170412i.JPG

三毛ちゃん2号には気になる子が居るようで…後から出て来た茶トラ
ちゃん
猫スリスリ。…見てて飽きない光景でした。

20170412h.JPG 20170412j.JPG

…でも別の子…マーブルちゃん2号が出て来たらスリスリは何故か中断
間に挟まって固まってる三毛ちゃん2号
何やら複雑な人間関係…というか猫関係があるのかも知れません。

20170412k.JPG …暑くなってきた見ててアホらしい
ので、黒ブチちゃんは日陰に避難?
ぁ、コレはまた別の子ですね。

所でこの本浦集落には、学校が一軒
存在します。…ココが有名な映画の
ロケ地
になったという事なので、
ちょっと見に行ってみましょうか。

毎度の事ですが、猫ヨシヨシ記事を
書くのがラクで結構!

何せ猫の画像出しとけばイイだけなので。…暫しソレに甘えます



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3699 猫ヨシヨシ日記