新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

猫だらけの真鍋島 ①

2017/04/11(Tue)

…ココ数日で一気に暖かくなったという事で、奈良公園の周辺桜一気に
開花した
ような気がしますクラ駅長です。

20170411a.JPG 20170411b.JPG

何れも東大寺ですが、仕事中に撮りました。
そろそろサボってたウォーキング再開しようかなと思っております。

さて、笠岡港から高速船に乗り到着した真鍋島ですが、猫ドコー?

20170411d.JPG 20170411e.JPG

探すまでもなく桟橋に1匹、マーブルカラーな子がお出迎えです。
首輪と鈴がありますね。上陸初ヨシヨシ

こういう所で待ってる猫「エサ目当て」なのかも知れません。
しかし真鍋島に関しては事前の情報エサやり玩具使用などの可否
全くなく、何も用意して来なかったのですよ。…ごめんね

20170411c.JPG 20170411h.JPG

真鍋島周囲8km程の島で、今朝船に乗った笠岡市に属しています。

人口は約300人。昔ながらの漁村の雰囲気が残る古い家並みがあり、
映画のロケ地としても何度か使われてるそうな。
猫ヨシヨシの島には珍しく、飲食店や民宿などもありますよ。

猫は?…詳しくは後述しますが、一説によるとコレまた「人間より多い」
時期もあったそうですが、今は減り気味だと聞きました。

…右は桟橋近くの塀の上に居た三毛ちゃん。停泊してたエンジンを
始動
させたので、「んにゃっ!」と身構えた瞬間です。

20170411f.JPG 20170411g.JPG

前日から不安定なお天気でしたが、コノ日の午前中…丁度猫ヨシヨシの
時間帯に関してはイイお天気となり、気温も上がって参りました
各所で「日向ぼっこ会」が開催されているようです。

20170411i.JPG 20170411j.JPG

離島の猫は、どうしても血が濃くなるので似たような色に偏りがちですが、
ココは色んなバリエーションの子が居ます。
…ソレにしても「タラコくちびるな猫」って初めて見たぞ。

では更なる猫ヨシヨシを求めて、集落の中を探索してみましょう。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3698 猫ヨシヨシ日記