新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

猫だらけの真鍋島 ⑤

2017/04/15(Sat)

20170415a.JPG
車両の方も家計を圧迫しない程度に
ジワジワと集めております模型鉄ですが、
袋詰めのジャンク品の中に、手頃な205系
がありました。

鉄道模型中古車ってのは、状態が良くても
ケースがないとジャンク品
になるんですね。

本来は京阪神緩行線用として7両揃ってる
スカイブルー帯
なのですが、ウチでは阪和線
として使うので状態の良い4両のみを購入。
ケースも中古です。
かなり安く揃える事が出来ました。

20170415b.JPG
余った3両は恐らく「生き別れ」です。
かつ不良在庫になるかも知れないので、
思わず売り場で「ごめんね」と謝りました
クラ駅長です。

無線アンテナ発煙筒欠品だった
ので、鉄コレの余り物などを取り付けて
ソレらしくしてありますが、ちょっと無理
がある
かな?
何せ発煙筒架線中の碍子なので。

ソレにしても、ついでに調べてて分かったのですが、205系京浜東北線
でも使われてたとは知りませんでした
てっきり205系山手線だけで、こちらは103→209の流れのみかと。

さて真鍋島です。途中の公園猫ヨシヨシした後、海岸沿いの道を歩いて
岩坪という集落へやってきました。

20170415c.JPG 20170415d.JPG

こちらも漁港のある小さな村のようです。
海運の神様である「金毘羅大権現」がお祀りされておりますが…

猫居ないですね。…民家で飼われてるわんこが一匹居ましたが。

暫くウロウロしてみたものの、発見出来ないので戻ります「たまたま」
なのか、減った結果なのかは分かりません。まぁこんな事もあるわ。

20170415e.JPG 20170415f.JPG

途中で先程の公園をもう一度覗いてみたら、新しい子増えてました
前がサバトラ後ろが茶色前後に色違いってのは珍しい気がする
んですが。何かの「試験塗装」を見てるような感じです。

20170415g.JPG 20170415h.JPG

人懐っこい子で、猫スリスリしてきました。そして膝の上に登ってこよう
してます。…と言うか爪研ごうとしてないか?

20170415j.JPG 20170415i.JPG

先程の兄弟が出来て3匹で遊び始めたので、ソレを少し見て帰る事に
します。…と、今まで気付かなかったココのヌシらしき巨猫が登場。
「また来いよ!」って感じに見えなくもありません。

帰りの船の切符を買う時に、売り場のお姉さんと少し話したのですが、
やはり「猫の島」というウワサが広まって猫目当ての観光客も増えた
ものの、最高峰の青島(愛媛県)ほど其処彼処に居るワケでもナイ
ので「コレだけですか?」という感想を持つ人も居るそうな。

ぃゃ、私は充分に堪能させて頂きましたよ。ありがとうございました。

では再び高速船に乗って笠岡港まで戻り、午後からはコノ地に昔あった
井笠鉄道という軽便鉄道の跡地を探りに行きます。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3702 猫ヨシヨシ日記