新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

社員旅行2017冬 ⑦

2017/03/26(Sun)

20170326a.JPG
先日、年に1度あるかナイか会社の
飲み会がありました。
営業所の中が10人程度のずつ班
分かれており、掃除当番連絡事項の
伝達
などを、その班単位で行うのです。
宴会なども然り。

…私らは職種の都合上集まって飲み
行くという事が難しいのですが、
昼間から盛り上がってしまいました。

…お店は、あのナム先生も行くという奈良の高級うなぎ店。私らは滅多に
行けるもんではありません
。ってか彼は元気にしてるんですかね?
どうもツイッターをブロックされたようで、消息が伝わってこないのですが。

さて社員旅行です。お昼休みが終わって午後のプログラムなのですが、
まずは「洗車体験」からだそうですよ。

20170326b.JPG 20170326c.JPG

…先程の「青がえる」が再び出てきました。洗車体験よくあるのは
列車内に乗って洗車機を通過するのを体験するヤツですが、ココでは
ホントに皆さんで手洗いをするらしい。
色んな無理を聞いて下さってますから、ソノ分のお礼と思えばイイかな。

20170326f.JPG 20170326g.JPG

特に担当箇所を決めず大人数で行う掃除というのは、ドコから手を
つけたらイイのか、ドコが終わってドコがまだなのか分かりにくくて大変
なのですが、皆さんで適当に分担して作業を進めます

パンタグラフからの油や鉄粉が飛ぶ屋根上は、強力な洗剤を使わないと
無理かも知れません。
渡辺さん「くまモン」のままですが、ソコはさっきやりましたよ。

20170326d.JPG 20170326e.JPG

洗剤やモップが用意され、車内の清掃も。やはり手が届かない網棚の上
や、不特定多数が素手で触る吊革汚れが目立った気がします。

午後1番の作業という事で学校の掃除時間みたいなイメージでしょうか?
自ずと「よく動く者」「サボる者」に分かれてきます。…先生に相当する
社長一番喋ってたような気がしますが。

20170326h.JPG 20170326i.JPG

…程よい所でOKが出て5000系は、まさに「水を得たカエル」のように
キレイになったような気がします

ソレにしてもいいお天気になりましたね。私も上着コインロッカーに
置いてきたのですが、暑いぐらいの気温なので正解でした。

最後に社長が、古参メンバー3人ほどと横一列に並んで、車内の端から
端まで「ぞうきんがけレース」


…あー。なるほど、コレが社長が一番やりたかった事なんでしょう。
全員を巻き込んで壮大な前振りに付き合わされたのかも知れません。

ともあれ「お世話になってる所への感謝の意」は伝わったと思われます。
続いての体験プログラムに移りますよ。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3682 木村鉄道業務日誌