新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

社員旅行2017冬 ⑥

2017/03/25(Sat)

社員旅行前日結膜炎がピークの状態で熊本に着き、見た光景。

20170325a.JPG 20170325b.JPG

JR九州が研究中だという、フリーゲージトレインFGT9000系?が
新幹線ホーム
に停まっておりました。…初めて見たので思わず撮る!

後に鹿児島本線に乗り換えて八代へ向かうと、途中駅(失念)に降りて
ました。…当たり前ですがホントにフリーゲージなようです。

4両編成で、開発費に10億円以上掛かってるらしいですね。基本的
には長崎新幹線がフリーゲージになる予定だと聞きますが、ホントに?

車軸を可変式にするから構造が複雑になってカネも手間も掛かるんです。
最初から「車輪が4枚」ではダメなのかな?と思いますクラ駅長です。

さて社員旅行です。お弁当が納品されましたので、ココでお昼休み

20170325c.JPG 20170325d.JPG

商品名が「くまもとだモン弁当」という事で、パッケージがくまモンです。
…中身は?ドノ辺が熊本なのか?まさか馬刺を入れるワケにも行かん
のでしょうが、カラシ蓮根とかナイの?

ともあれホームのベンチにて、ピカチュウ親方と一緒に頂きます
…時折、上熊本からの「くまモン電車」が入ってきますね。

当初、モハ71の車内休憩&昼食という予定だったようですが、小型
の電車
で車内も狭い…尚且つお天気が良いので、皆さん屋外で適当に
ランチタイムを過ごしてる感じでした。

熊本電鉄の方が、留置中の南海2000型を解放して下さったようですが…
「あー、また社長出戻り君がくっ付いてるよ。」というのが、こっちの
ホームから丸見えな状況。…何とかならんのかアレは?

途中からたかやすさん割り込んだ事で、些か溜飲が下がりましたが。

20170325e.JPG 20170325f.JPG

お昼休みもそろそろ終わろうという時、渡辺さん「くまモンメイク」
で登場。と言うか、頬の赤丸私が描いたのですが(油性ペン)

あら、川副さんまで。…大手旅行社のベテラン添乗員であり、普段は
ソコソコの地位の方だと思うのですが、木村鉄道では完全に「いじられ
キャラ」になってらっしゃいます。年に3度、ラクに仕事が出来る貴重
機会
なのかも知れません。

久し振りにお会いした「なごみ」抽選に外れた)ので、現在の私の
状況と思い簡単にお伝えしておきました(一部は事前にメールでも)。

「みんな鉄道好きな事は間違いないんだから、深く考えず気楽に楽しん
くれたらイイよ。」とのお言葉です。はい、そのように致します

20170325g.JPG 20170325h.JPG

という事でランチタイムも終わり、社長一行は駅前に買い出しに出掛けた
ようなので、南海好きたかやすさんの案内で2000型を見てましょう。
現在は予備車になってるので、車内に入れるのは稀な事らしいですよ。

…元々はヘッドライトがあった額の部分に位置に方向幕が来ており、
ドコから外してきたのか不明ヘッドライト窓下に取り付けて
あります。私は最初、西鉄の中古車かと思ったデザインなんですが。

大阪に東急車両の工場があったというのも「今は昔」な事のようです。

20170325i.JPG 20170325j.JPG

元は2扉だった所を3扉に改造したので、窓割りが微妙にズレてます
新設された扉も、同系列の部品を外してきたとかで、ソノ辺の違和感は
ありませんが。化粧板やモケットも南海とは違うオリジナルだそうな。

…そして吊革の広告「なんばCITY」!5000系の「東横のれん街」
対抗して、わざと残してるとしか思えない物件ですが。

そんな感じでマッタリしたお昼休みも終わり、そろそろ午後のプログラム
が始まるようですよ。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3681 木村鉄道業務日誌