新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

社員旅行2017冬 ⑧

2017/03/27(Mon)

ソレにしても熊本駅久し振りに来ましたが、エラい事になってますね。

20170327a.JPG 20170327b.JPG

くまモン以前からあるモノとして認識してますが、最近ホントに
「ドコにでも出てくる」感じですよね。新幹線コンコース巨大なアタマ
「くまモン駅の駅長室」なんてのが出来てました。ぃゃ違うし

コレだったら、大分駅のように本物の駅長室をガラス張りにする方が
好感度が上がるんじゃナイのか?と思いますクラ駅長です。

さて社員旅行です。続いてはポイント操作体験色々と考えるもんだな。
社長のこういう所は決して嫌いではナイのですが。

20170327c.JPG 20170327d.JPG

ってかポイント操作ぐらい、皆さんドコかでやった事ナイですかね?

私は子供の頃、加悦SL広場がまだ加悦駅構内にあった頃、奥の方の
使ってないポイント勝手に操作して遊んでた事があります。
…勿論、特に怒られたりもしませんでした。

社長のブログにもあったように、皆さんソレゾレの人生に例えて、
「変わりたい、でも元のままでイイ。」って感じで操作してましたよね。

20170327e.JPG
…私は色んな意味で今の人生が気に入って
おり
昔に戻りたいとは特に思わないので、
奇数回でヤメときましたが。

久し振りにお会いする戸上マネージャー
花粉症がツラそうな点を除いてはお元気な
様子
でした。最近は木村イベント若手の
マネージャーが担当する事が多く、コレ自体
が久し振りのご様子。

折角だからコノ方にも色々と現在の思いを
伝えたかったのですが、高確率本牧さん
先に話しかけてます

その状況に関しては「社長&古参」ほど不満だとも思いませんし
腹も立たない
のですが、云いたい事が伝えきれず困ったのは事実。
ブログこの回をお教えして「時間があれば読んで下さい」に留まり
ました。…読んで貰えたかなあ

そんな感じで続いては犬釘打ち体験。…コレは流石に初めてですよ。

20170327f.JPG20170327i.JPG 

体験用なので古い枕木の裏側と、コレまた古いレール踏切とか
ガイドレール
だと思われます。…が用意されております。

ちなみに本線の線路を確認しに行くと、ココでは高規格路線のような
ボルト留めではなく、やはり全線に犬釘が使われてる感じでした。

20170327g.JPG20170327h.JPG

この犬釘大きなハンマー打ち込み金テコ引っこ抜くまでの作業
一通りの流れになるようです。
やはり最初はプロの模範演技からなのですが、初心者はまず「当てる
のが
難しいですよ。」というお話でした。果たして上手く出来るモノか?

20170327j.JPG 20170327k.JPG

「くまモンメイクのままの渡辺さん。…土木工事は慣れてると思うの
ですが、苦戦してる様子でした。ってかソノ恰好真剣にヤラれてもね。

松井さん理系の方なので、遠心力がどうたらこうたら…と解説が入り
ます。ぃゃ、貴方が得意な餅つきの要領でやったらイイと思いますよ。

という事で一通りの体験が終わり、最後は社長ですか?



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3683 木村鉄道業務日誌