新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

いすみ鉄道の夜行列車 ⑧

2017/01/23(Mon)

先日、実家へ帰るのに近鉄に乗った時の事ですが…

20170123a.JPG 20170123b.JPG

受験シーズンという事か、このような吊革を装備した車両がありました。
…最近よくありますよね。ハート形で縁結びだとか。アレの一種?
全部で何両ぐらいあるのかしら?あまり多くても有難みがナイわな。

しかし世間的に、この形の吊革「三角形」という認識の人が多い
思いますクラ駅長です。まぁギリギリ五角形かも知れませんが。

さて「いすみ鉄道の夜行列車」ですが、日付と言うか年が改まった後、
上総中野から再び大原に向けて折り返します。

20170123c.JPG 20170123f.JPG

発車した車内では、同社の社員の方から新年のご挨拶とともに記念品
を頂きました。
いすみ鉄道の車両をデザインしたもなかと、何故か床下機器のデザイン
マグネットクリップなど。…マニアックなモノを作りますね。

20170123d.JPG 20170123e.JPG

近くの席の鉄ヲタさんがシャンパンボトルで持ち込んでおられたので、
勧められてお相伴に預かりました。…ボトルの大きさやコップの数から
して、まぁ最初からソノ積りだったのかも知れません。

…普段のヨシヨシ会などでよくやる乾杯ショットを、初対面の方にも
お願いしてしまいましたよ。

ちなみに大抵の方が1ボックス占有プランで乗ってらっしゃいますが、
基本的には空いてるもんで適当に移動して、鉄ネタの会話に混ぜて
頂いたり
もしております。

20170123g.JPG 20170123h.JPG

そんな感じで2度目大多喜駅。ココでまた20分ほどの停車時間
取ります。…昔の夜行列車、殊に急行などは時間調整やら何やらで、
大きな駅では長く停車するのが当たり前だったわな。

20170123i.JPG
事前の案内ではココで「買い物タイム」
という事になっておりました。

私はてっきり、記念グッズの販売とか
で、駅で時間を取るのかと思ったら
「コンビニへ行く時間もありますよ」
という趣旨のモノ。

先程の鉄ヲタさん達と一緒に、歩いて
数分のコンビニへ酒類の補充に行く。

20170123j.JPG
…そしてココでトラブル発生

キハ28トイレが壊れ水が流れない
という事態になってしまいました。

時間を取って修理する努力をして
下さいましたが、結局は無理という事
になって、「トイレは小用のみソレ
以外は駅で
お願いします。」と…。

まぁ古い車両だから仕方ナイですよね。特に誰も苦情は言いません

という事で大多喜15分遅れの発車。別に急いでる人はいないし、他に
列車が走ってるワケでもナイのですが、次の駅の停車時間が削られる
ようですよ。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3620 乗り鉄日誌>第三セクター路線