新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

上総中野→養老渓谷

2016/12/19(Mon)

…ついでの事に吉野ネタをまとめてやってしまいますが、近鉄特急です。

20161219a.JPG 20161219b.JPG

最初の登場が1965年で、大井川鉄道に譲渡された初期の車両はソロソロ
廃車も出てるという16000系が、最新デザインがっつりリニューアルして
おりました。…喫煙室の設置などの車内改造も行われてようです。

コレ関しては最終番号の09編成で、登場は1977年、まだ比較的新しいとは
言え「まだまだ使い倒す気まんまん」というのを感じましたクラ駅長です。
…まぁイイ事だと思いますけどね。

さて、いすみ鉄道の「国鉄急行」で終点の上総中野に着きましたので、
ココから小湊鉄道に乗り換えます。乗り鉄旅としては定石のコースかな。

20161219c.JPG 20161219d.JPG

キハ52デザイン自販機も健在ですね。確かコレは、売り上げの一部
気動車の維持費として寄付されるんじゃなかったかな?

「国鉄急行」はココから折り返し、大多喜からレストラン列車として運転
されます。客席となる側のキハ28では、ソノ準備が始まっておりました。
…ちなみに当日は「伊勢海老コース」1人30,000円ですって!

そんな豪華な内容とは裏腹に、小さな屋根のホームに停まる外観は、
ホントに国鉄のローカル線そのものです。「千カウ」勝浦の事かな?

20161219e.JPG 20161219e.JPG

接続する小湊鉄道遅れてるようで、いすみ側の乗務員さんがイライラ
しだした頃ようやく到着しました。…何故かコチラは堂々の3両編成
無事に「並びショット」も撮れた所で乗り換えましょう。

20161219g.JPG 20161219h.JPG

列車は五井行きですが、まず1駅先養老渓谷まで乗ります。
…今日の小湊鉄道は、ココから山トロッコ」に乗る予定ですので。

季節柄(ってか少し早いけど)クリスマスムードに飾られた駅でした。

20161219i.JPG 20161219j.JPG

…以前に来た時もそうでしたが、小湊鉄道のダイヤと言うのは何故か、
終点の1つ手前である養老渓谷で折り返す列車多くあります
観光列車である「里山トロッコ」上総牛久からココまでの運転…。

場合によってはココで結構な待ち時間となるのですが、以前の経験
新たに調べた情報で、時間を潰しつつ約2時間待つ事になります。
…しかし何だか、以前と違って駅周辺無駄に騒がしいんですが。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3585 乗り鉄日誌>地方私鉄