新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

いすみ鉄道の国鉄急行 ⑤

2016/12/18(Sun)

「青のシンフォニー」吉野へ行った帰り、終点の一つ手前の吉野神宮
という駅でも降りたんですよ。

ココにも駅猫が居るという情報がありましたもんで。
https://twitter.com/news_yoshino/status/770177012770103296

20161218a.JPG 20161218b.JPG

…結論から言いますと空振り!猫ヨシヨシ企画として初の事でした。

ツイッターの画像だと、窓口付近に行儀よく座ってお客を迎えてる感じ
なのですが、ドコを探してもソレらしい姿がありません
掃除のおばちゃんに訊いてみると「最近来なくなったねぇ」との事でした。

元々が駅で飼われてた猫ではなく近所の野良ちゃん時々来てただけ
と言うか…情報が出たのが夏場の事なので、冷房のある駅舎涼みに
きてただけかも知れません。で、寒くなって逃亡

コノ件に関して初めて挫折というモノを体験しましたが、更なる猫ヨシヨシ
を求めて、今後も色々と探りに行こうと思ってますクラ駅長です。

さていすみ鉄道です。急行列車デンタルサポート大多喜に停車中。
上野では、そろそろ「なごみ」が出発する殺伐とした状況の頃でしょう。

20161218c.JPG 20161218d.JPG

大多喜は、戦国武将にして後に徳川家の重臣となる本多家の当主、
本多忠勝の居城があった町です。ホームには勇ましい武人の像
飾られておりました。

…とは関係ナシに、ホーム反対側の側線に居る車両のサボに、吉田
っぽい
モノを発見。金具絵のサイズ合ってナイのか残念ですが。

20161218e.JPG 20161218f.JPG

急行列車としての運転はココまでで、以降の上総中野までは普通列車
に変わります。…ちゃんとサボも差し替えるんですね。

20161218g.JPG 20161218h.JPG

では再び乗車して、駅弁活動も再開です。私の2食目は、本多忠勝公
あやかって「忠勝弁当」と参りましょう。

見ての通りトンカツが主体御飯スペース逆転するほどデカいのが
2枚入り!幕の内でコレをやられると、たちまち「めし貧乏」に陥るの
ですが、ビール買ってきて良かったな。

車内では最後の区間という事で、グッズ販売なども行われてました。

20161218i.JPG 20161218j.JPG

そして終点の上総中野に到着です。大原から約1時間10分の旅でした。
…ソレにしてもイイお天気ですね。横川はカナリ寒そうに見えましたが。

国鉄時代(木原線)には存在しなかった急行が、国鉄気動車によって
再現されるという、私の世代にとってはホントに楽しい企画です。

時々「夜行列車」なるモノも走るという事で、是非とも乗ってみたい
…と言うか、乗る事が決まってしまったのですが、ソレはまた後日。

ではココからお約束小湊鉄道に乗り継ぎます。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3584 乗り鉄日誌>第三セクター路線