新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

パレオエクスプレス ⑨

2016/12/12(Mon)

20161212a.JPG
カレー用の大きい鍋が空いたので、
季節柄おでんを煮込んでみました
クラ駅長です。

私は関西人ですが、こちらでは一般的
でナイ「ちくわ麩」は外せません。
と、本当は焼き豆腐を大量に入れたい
所なんですが、煮崩れるので厚揚げで
代用してる感じでしょうか?
…そしてまた1週間ぐらい続くと。

20161212b.JPG
さて「パレオエクスプレス」ですが、
C58363
転車台で向きを変え、ホーム
の方へと戻って行きます。

時期によっては「秩父夜祭号」とかの
列車名がつき、ヘッドマークが掲出
されるとの事ですが、基本的には何も
ナシなのが、私には却って好ましい
と言うか…元々は特急などの限られた
存在だったんですもんね。

20161212c.JPG 20161212d.JPG

そしてホームに戻り、熊谷方向に連結されます。
「パレオエクスプレス」到着後は、安全確保のために島式側のホーム
閉鎖されてますので、連結の作業などもココから見る事になります。

20161212e.JPG 20161212f.JPG

作業が終わると改札が開始され、我々もホームへ入りました

…ちなみに10分ほど前にも普通電車が出るので、コレで帰ってもイイ
のですが、途中の影森「パレオ」に抜かれます
だから御花畑まで帰ろうとしてたら、こっちの方が早いという事でした。

既に罐炊きが始まっており、段々と圧力を上げていく感じです。

20161212g.JPG 20161212h.JPG

帰りは短区間なので、元々自由席の予定ネット予約してきました。
三峰口駅整理券と引き換えます。…指定券より見栄えがイイな。

車内販売で、帰ってから大阪で会う皆さん用のお土産を購入。

20161212i.JPG 20161212j.JPG

という事、で帰路は西武鉄道と連絡する御花畑で下車。
…先述のようにホームの長さが足らないので、こんな感じになります。

ココからは西武鉄道池袋まで戻りましたが、地理的に不案内なので
ときちゃん頼りっ放しになりました。
…ソレも含めて今日一日お付き合い、ホントにありがとうございました

コレを以て「通年定期運転のSL列車」全部制覇した事になりますか?
次に行くなら「ばんえつ物語」「SL銀河」辺りになりそうですが、
競争率高いだろうなと。

時系列としては、この日の夕方に神田石崎相談役と会い、翌日が
木村鉄道的には「なごみ」の当日。私は次なるネタという事で房総半島
へ回ります。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3578 乗り鉄日誌>地方私鉄