新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

今頃サンライズ瀬戸 ③

2016/11/20(Sun)

…その結構忙しかった日、久し振りに早い時間に大阪へ行けたので、
昔好きだったラーメン屋に寄り道してきましたクラ駅長です。

20161120a.JPG 20161120b.JPG

最近は食べる量も減って「ラーメンを一食丸ごと」という機会も減ってた
のですが、よく働いた「自分にご褒美」と言いますか。
勤務中ですがソレでも大蒜は欠かせません。美味かったよ。

さて「サンライズ瀬戸」です。平日で空いてる事もあり折角の機会なので
車内を探索に行きましょう。時代的に「今更」なネタではあるのでしょうが。

20161120c.JPG 
まず自分のと同じ「シングル」ですが、数が一番
多いだけに1階、2階、平屋3つのタイプ
あります。

頭上の空間の事を考えた場合、平屋の部分の
方が
なのかなあ?と思い、周囲に問いかけて
みたのですが、車端部に来るので揺れは大きい
とのお話でした。やっぱりそう?

そしてへきゑさんの旦那さんから「運転席直後
の部屋
声のデカい運転士に当たると悲惨
という意外な情報が!…さすがはプロです。
無難に2階の部屋を買ったという事なのよ。

20161120d.JPG 20161120e.JPG

続いて左側が最低価格「ノビノビ座席」。コレは寝台でなく指定席
扱いになるそうな。フェリーの雑魚寝席に似たような感じ?

右が「シングルツイン」です。…シングルなんだかツインなんだかハッキリ
しろよ!というのが素直な感想なのですが、要するに1人でも2人でも
使用可能という事らしいですね。

上段のベッド畳んで下段を座席に直す事が出来ると知ったのは
帰ってからでした。「シングル」より少し高いけど、例えば出雲までの長旅
なんかだと、こっちの方が快適かも知れません(あるのは車端部ですが)。

20161120f.JPG 20161120g.JPG

3号車には小さなラウンジシャワー室、そして飲み物の自販機など
があります。「朝風呂派」の私なのでシャワーは後から使うとして…
自販機にはコレまたビールがナイのよね。買ってきたからイイけど。

全室売れている「シングルデラックス」「サンライズツイン」見れて
おりません。あと「シングル」より少し狭い「ソロ」がありますね。

限られたスペース色々と押し込んだモノだと感心しますが、種類が
多い上に名前を見ただけではランクがドノ順番なのか分かりにくいのが
(私にとっては)難点かと思います。

20161120h.JPG 20161120i.JPG

そんな感じで探索も一通り終わったので、自室に戻って晩酌にします
時間的に駅弁はキツいので、オードブル的な内容で色々買ってきました。

タオルなどはナイですがパジャマは用意されておりました。
パジャマってか病院の検査着みたいなヤツですが。

子供の頃だったら寝台車に乗れたという事が嬉しくて(酒も飲まないし)
ずっと起きてたのですが、今回は酔いに任せて適当に寝る事にしますよ。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3556 乗り鉄日誌>JR東海