新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

今頃サンライズ瀬戸 ②

2016/11/19(Sat)

「SLやまぐち号」「みすゞ潮彩号」を乗り継いだ山口の旅でも、実は帰りに
駅弁を購入しておりました
クラ駅長です。

20161119a.JPG 20161119b.JPG

新山口駅新幹線改札内カナリ充実した品揃えなので「大関むすび」
「夫婦あなごめし」の2点ね。…例によってソレほど一気に食べれず
写真だけ車内で撮って持ち帰り、何日かに分けて頂きましたが。

…しかし「アナゴが2匹だから夫婦」というのは乱暴なハナシだわな。
オッサン同士かも知れないでしょ。

さて「サンライズ瀬戸」です。クンタさんに見送られ、いよいよ車内に入り
ました
が…。

20161119c.JPG 20161119d.JPG

今回私が乗るのは、1号車の上層階です。「サンライズ」には昔のような
解放式の寝台殆どなく個室がメインなんですよね。

住宅メーカーのミサワホーム共同開発したという車内ですが、通路は
正直な所「ネットカフェみたいだなあ」という感想です。…ぃゃ、ネットカフェ
の方が無駄にお洒落になった結果なのかも知れませんが。

20161119g.JPG 20161119f.JPG

グレードは「シングル」。同列車で一番多いタイプの部屋だと聞きました。
昔で言う「B寝台」ではあるのですが、ベッドは線路方向です。

…折角だから最高峰「シングルデラックス」…A寝台が良かったんです
がね、6室しかナイので基本的にはすぐ完売するらしく、発売日の翌日
買いに行ったらもぅ無理だったんですよ。

20161119h.JPG 20161119e.JPG

えーと、照明とかのスイッチがある方がアタマでいいのかな?

改めて切符を見直してみるに、「シングル」の寝台料金7,560円か。
私は乗りたいと思ったら料金は特に調べずに買うのですが、後で
調べたら「シングルデラックス」13,730円!

…こりゃ流石に贅沢かなあ。普通のホテルでもソコまで出さないし。

20161119i.JPG 20161119j.JPG

ともあれ東京駅を発車した「サンライズ」は、終電間近東海道本線
西へ向かいます。

…昔はあったタオルのサービス省略されたという事なので、折角だから
自分で持ってきました。頂き物で普段使いしてるJR九州のタオルです。

当日は平日だったんで、ソコソコの空席(空室)があるようです。
部屋のバリエーションが多いという「サンライズ」の事。見れる範囲で
車内を探りに行く事にしましょうか。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3555 乗り鉄日誌>JR東日本