新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

みすゞ潮彩号 ⑤

2016/11/10(Thu)

20161110a.JPG先日の多度津の猫ヨシヨシ四国
行った時、また新たな情報を発見して
しまいましたクラ駅長です。

来年4月から、多度津~大歩危にて運転
される「四国まんなか千年ものがたり」
という観光列車だそうです。

全国完乗以来「観光列車乗り潰し」
目標にしてますから、昨今の観光列車
ブームは私には非常にイイ傾向ですな。

…所でポスターでは2種類の車両が描かれておりますが、実際はコレ
「左右で色違い」なんだそうですよ。まぁ四国は貧乏だから当たり前か。

さて「みすゞ潮彩号」です。下関を発車と同時に、アテンダントのお母さん
から記念乗車証と沿線のパンフレットなどが配られておりまして…

20161110h.JPG 20161110d.JPG

パンフレットの地図を見ながら車窓風景を楽しむ事が出来るようになって
おります。…コノ歳でも相変わらず私は「海が珍しい」んですよ。

20161110b.JPG 20161110c.JPG 

「ビュースポットでの一旦停止」観光列車の「お約束」となってしまった
感じがしますが本来なら、こんな目的で無暗に列車を止めるべきでは
ナイ
んでしょうね。
国鉄時代はどうだったんでしょう?高千穂線の高千穂橋梁ではヤミで
「サービス」としてやってた運転士さんが居たらしいですか。

そして私の恒例ネタ「停止位置目標を撮りに行く」事。

20161110f.JPG 20161110g.JPG

途中駅で降りる人が何人か居たので、適度に空いてきました
空いてる席に移動したりしつつ画像ネタを集めておりますが、窓の形
変わると景色の切り取り方が変わって面白いもんです。

夫婦岩のようなモノもありますね。…日本人は何故、大小2個並んだ岩
を見つけたら勝手に夫婦にするのか?先が丸い岩と割れ目のある岩
見つけたら勝手に「子孫繁栄ネタにするのか?

20161110i.JPG 20161110e.JPG

社長の楽曲にも登場する「特牛=こっとい」ですね。…どう考えても、
知識がなけりゃ「とくうし」としか読めません。私の脳内には牛丼の特盛
みたいなモノしか浮かばないワケで…腹が減ったので駅弁を頂きます

…先程、車内の売店で1種類しかなかった幕の内弁当ですが…えーと。
「北九州の美味しさをお届けします」
どうやら小倉駅で販売されてるモノが運ばれてきてるようですよ。

そうか、今では下関門司駅弁を扱っておらず最寄りが小倉になる
という事なんですね。…会社を跨いでまで駅弁を確保してあるという事は
ある意味感動的ではあります。

そんな感じで乗っていると、何やらレクリエーションが始まる模様です。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3546 乗り鉄日誌>JR西日本