新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

みすゞ潮彩号 ⑥

2016/11/11(Fri)

20161111a.jpg 
実家の母親からきた郵便物です。エラく古い
少額の切手
が大量に貼ってありますね。
祖父切手集めを趣味としてたので、このような
特に希少価値のナイ記念切手大量にある
ようで、母は「使わんと勿体ない」という理由で
普段使いしてるそうな。

そう言えば昔の切手「SLシリーズ」なんて
のもありましたよね。丁度完全引退する時期
記念として発行されたモノだと思うんですが。

…アレが残ってたら、鉄ヲタ同士の文通最適
な気がするので、一度実家で探してこようと思う
クラ駅長です。

さて「みすゞ潮彩号」です。 海岸沿いの風景を眺めつつ列車は進みます
が、この辺でレクリエーションのお時間のようです。

20161111b.JPG 20161111c.JPG

アテンダントのお母さんの指示で、海側に向いていた座席90度回転
させ、進行方向に向けます。一体何が始まるんでしょう?

20161111d.JPG 20161111e.JPG

拍子木の音とともに始まったのは紙芝居でした。
このアテンダントのお母さん(掲載許可を得ています)は、下関紙芝居
グループ
ボランティアさんだそうで、車窓に見える風景の解説をしつつ、
上下それぞれの列車で1回ずつ紙芝居の上演をするんだそうな。

手作りと思しき拍子木用の巾着がカワイイです。
仙崎行きの列車では、ご当地の詩人である金子みすゞの生涯

…私は上っ面しか知らないのですが、彼女の詩というのは死後何年も
経って
ようやく発見&評価されたそうですね。
私のブログ死後に評価されたら面白いと思うんですが。

ちなみに帰り便の出し物は、宮本武蔵vs佐々木小次郎巌流島の決闘
だそうです。…正直こっちの方が見てみたかったな。

20161111f.JPG 20161111g.JPG

長距離列車なくなり完全にローカル化した山陰本線ですが、普通
列車は割と頻繁にすれ違う感じ。
コノ辺りでも一部の駅「京都方面」という表示が残ってたりします。

やがて列車は長門湾?に近づき、仙崎と陸続きになっている青海島
見えてきました。

20161111h.JPG 20161111i.JPG

という事で、下関から2時間と少しの旅を終え、長門市に到着です。
ココからは仙崎支線あと一駅で終点ですね。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3547 乗り鉄日誌>JR西日本