新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

山口県への旅 ②

2016/10/25(Tue)

20161025a.JPG
…続けて札幌市営地下鉄なんですが、
例のフリー切符「ドニチカ」で移動中に
何気なく自動改札機に突っ込んだ所…
このような表示とともにエラーとして
ハジかれてしまいました

大抵の磁気カード類裏表の差が
ナイ
もの…場合によっては裏向けに
入れても
表にして返ってくるやつも
あると思ってたのですが…コレは衝撃

全国の鉄道を全て乗り尽したとは言っても、まだまだ知らない事が
沢山あるもんですね。と思いましたクラ駅長です。しかしコレ札幌だけ?

今後、遠方へ乗り鉄に出かけた際には各地の地下鉄カード式のフリー
切符
を買い「裏向きに通るか実験」をする必要がありますね。

さて山口線です。
まずは新山口から特急「スーパーおき」津和野に向かいましょう。

20161025b.JPG 20161025c.JPG

新山口駅の1番線は、山口線の乗り場というより「SLやまぐち号」の
乗り場というイメージが強くなっちゃってますよね。

中国地方の陰陽を結ぶ路線として、ココだけ優等列車が残ったのは、
やはり津和野という観光地を抱えてるからでしょうか?

20161025d.JPG 20161025e.JPG

「特急」3両 …て、列車名入れてやれよ

ちなみにホントは新山口発の「やまぐち号」に乗りたかったのですが、
当日は夜勤明けなもんで、遅い時間にしか出発出来ずこのような行路
になりました。

発車するとすぐに見えるんですが、新山口には「やまぐち号」にも使う
ターンテーブルが残っています。…普段から気動車の留置線としても
使われてるようですが、あの構造では不便でナイのかしら?

20161025f.JPG20161025g.JPG

…今回はもう、特にフリー切符なども使いませんし、在来線の特急券
新幹線乗り継ぎにするよりEXカードと別に買う方が安いという結果に
なっておりますので、まずは普通に津和野まで買っております。

そんな感じで駅弁1食目。「ふく寿司」から…。
山口では確か「ふぐ」ではなく「ふく」が正しいんだっけな。

20161025h.JPG 20161025i.JPG

…初めて山口線に来たのは小学2年生ぐらいSLが復活したばかり
の時で、当然にソレが目当てでした。

父親に連れてきて貰ったのですが、緻密に予定を立てたり宿や列車の
手配が
出来るタイプの人ではナイので、知人の旅行会社勤務の人
丸投げしての旅でした。

ソレでもバスで秋吉台&秋芳洞を見に行ったり、湯田温泉に泊まって
津和野ナントカ教会を見たりしたのを覚えております。

そんな事を思い出しているうちに、そろそろ津和野に到着です。
 


※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3530 乗り鉄日誌>JR西日本