新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

SLやまぐち号① 津和野駅

2016/10/26(Wed)

たまには普通に昨日の出来事でも書いてみましょうか。

夜明けだったので買い物に出て「これから買い出し」という時に「なごみ」
の詳細が発表
になってメールやリプライに追われ、買い忘れが続出

20161026j.JPG
②夕方から正倉院展の内覧会に行く
予定が時間があるので昼寝したら
寝過ごす
。お蔭で外食せずに済む

最近はナスの漬物食べるラー油
和えて酒のアテにするのがマイブーム

充実してるんだか空しいんだか
よく分からないクラ駅長です。

20161026a.JPG
さて山口線です。
新山口からの特急「スーパーおき」約1時間
今回の旅のうち、ココだけ島根県津和野
到着です。

…前回に来た時は確か、集中豪雨のせいで
津和野~地福代行バスだったですよね。
「やまぐち号」地福での折り返し
復路はDD51が引っ張って帰るという稀有な
状況だった筈です。

山口線とて地方ローカル線の一つにすぎない
のですが、やはりSLのために必死こいて早め
復旧させたのかな?

20161026b.JPG
…上下の「スーパーおき」
私が乗って
きた4号と、鳥取から来た3号
ココで出会うダイヤだったようです。

山口線新山口が起点なので、同線内
の列車は新山口発が下りで奇数なの
ですが「スーパーおき」に関しては
山陰本線と合わせてあるのでソレが
逆になるという事。…最近は珍しいもん
でもなくなった気がするんですが。

 20161026c.JPG 20161026d.JPG

午前中新山口を出た、下りの「やまぐち号」既に到着してるという
事は、機関車も客車もソノ辺に居るだろうという事で…まずは客車の外観
から見て行きます。

元は12系の普通座席車だったのを改造した5両編成茶色い車体
一等車風の白帯と、展望デッキなどもソレらしく出来ております。

20161026e.JPG 20161026f.JPG

国鉄時代からの伝統として、サロンカー的な改造を施した車両には700
番台
を振る習慣がありますよね。この編成も然り。
サボと方向幕はもぅ「変える積りはナイ」という感じです。

20161026g.JPG
そんな感じで特急を降りてから、カナリ長く
写真を撮ってたので他の乗客より大幅に
遅れて改札を出ます。…私にはよくありがち

津和野小規模な駅ながら、駅蕎麦があり
駅弁も売られています。嬉しい所ですね。
やはりSL客向けの対応だと思われますが、
数は少ないかも知れません。

麺類は今ちょっと控えてる所なので、帰路
のために駅弁だけ買っておきましょう。
…と飲み物などは反対側に売店があります。

20161026h.JPG 20161026i.JPG

…という事で駅を出まして、町を観光するだけの時間はナイので…
歩いて益田方向へ少し行くと、SL用の転車台と給水施設があります。
待ち時間ココを見学する事にしましょうか。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3531 乗り鉄日誌>JR西日本