新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

山口県への旅 ①

2016/10/24(Mon)

20161024a.JPG
…まだ少し札幌ネタが残っております。

コレは地下鉄の3つの路線が集まる大通駅
だったと思うのですが、雨漏りでもするん
でしょうか?
その対策エラい事になっておりました

何だか集中治療室のような雰囲気を連想
しますよね。
固定手段ガムテープではなく、もう少し
見た目の良い部品だったら、ちょっとした
現代アートのようで、よりセンス良く見えた
かも知れないと思うクラ駅長です(そうか?)。

さて新たなネタですが、 ココからは西への旅です。9月の末に出かけた
山口県方面「SLやまぐち号」「みすゞ潮彩号」に行ってみましょう。

20161024b.JPG
まずは京都から新幹線新山口へ。
私らの世代だとココは「小郡」という駅名
のイメージの方が強いのですが。

東海道山陽新幹線とは言いますが、周知の
通り新大阪を境に会社が違いますよね。

京都から乗る私としては、西の方へ行くにも
東京からの直通
を選ばないとダメでして…
山陽新幹線「みずほ」「さくら」には縁がナイ

あの「指定席も4列シート」というのは非常に
魅力的なのですが、ちょっと残念なハナシです。

20161024c.JPG
新山口駅駅弁は、元の地元の業者
廃業してしまったものの、広島の会社
がライセンス契約を取って、同じ内容で
販売されていると聞きました。

…今回はココを軸に動きますので、
何度か利用する事になると思います。

丁度午後の配達が着いた14時だった
ので、豊富な種類から選べました。

駅弁の販売新幹線改札内のみ(に見えた)なので、在来線だけの
利用の場合は新たに入場券が必要です。

所で同じ新幹線改札内に、このような案内が出ていたのですが…

20161024d.JPG 20161024e.JPG 

来年の春から、京都で保存されているD51200新たに整備して、
こちらの「SLやまぐち号」にも使用する。ソレに合わせて客車
旧型車の復刻版みたない車両を新車で製造する事になったようです。

客車に関しては意外と言うか、JR西日本らしくナイ決断ですね。

つまり、今走ってる12系あと半年程度で引退?という事になる
でしょうから、そろそろ乗り納めの時期でしょう。また直前はバカ混み
する筈だから、コノ時期に来て正解だったかも知れません。

20161024f.JPG20161024g.JPG

…と新幹線の改札を出るまでコレだけの要らん事を考え、山口線
乗り換えます。このお姉さんが誰か?という事より、写真が裏焼きである
事の方が気になります(ご本人は北口の改札お見かけしました)。

久し振りに来た新山口駅ですが、駅舎や跨線橋の改修工事が終わって、
すっかりキレイになっておりました。

20161024h.JPG 20161024i.JPG

駅構内の売店というのも、最近はキオスク(私鉄なら系列会社)より
コンビニ各社が押してきてるように思います。ココもセブンイレブンです。
でもやはり各種のSLグッズは外せないのか?

そんな感じで山口線へ。「SLやまぐち号」は、津和野からの上り便
乗りますので、まずは特急「スーパーおき」に乗車します。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3529 乗り鉄日誌>JR西日本