新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

北海道最終日 ②

2016/10/23(Sun)

20161023a.JPG
…引き続き札幌地下鉄の小ネタですが、
駅の階段に、このような事が書いてあり
ました。
藻岩山というのは、札幌市の郊外にある
小高い観光スポットですよね。

7か月というのは…まぁココに住んで
通勤で毎日この駅を使ってたら簡単な
ハナシ
なのかな?

…この手の積み重ね非常に面倒だと思うので、もし運動に挑戦する
なら、普段エスカレーターを使うけど休みの日に直接その藻岩山に
登ってしまうタイプのクラ駅長です。

さてその札幌です。引き続き、適当にウロウロと歩いておりますが…

20161023b.JPG 20161023c.JPG

はい、超有名スポットの時計台も押さえておきましょう。…意外と小さい
印象
と言うか、周囲のビルが高すぎるのかも知れませんが。
「クラーク博士が作った」で合ってるのか?ぇ、ソレは認識不足?

脇に「ベストポジションで撮れる台」がありました。最近は自撮り棒
使う人(外国人)も多いんでしょうね。…撮ってから気付いたぞ


20161023d.JPG そんな感じで札幌駅近くまで戻って
くると「雪印パーラー」のお店があり、
ショーケースにこのようなサンプル
が飾ってありました。

特注品のアイスクリームタワー
ようですが、90,520円!?

実の所、画像の値札の数字小さくて
読みヅラく(覚えてなかった)、正確を
期すため色々と検索したんですよ。

90,520円は合ってましたが、他に同じモノ6万円とか8万円とか、
値段だけが違う画像が多数見つかりました。…どないやねん!

徐々に値上げされたのか?価格が何かと連動して上下するのか?

何れにしても例えば木村鉄道の社員旅行で行ったとして、毎度の約30人
で割っても1人3,000円か。…食べきれるとは思うのですが。

20161023f.JPG20161023e.JPG

ともあれ手の届かないモノは諦めるとして、現実的に駅弁を2個買って
新千歳空港行きの快速「エアポート」に乗りました。

「北海道新幹線開業応援弁当」「活ホタテ活ホッキバター焼き弁当」
です。実の所、短時間に2食食べるというのも忙しない事なので、写真
だけ撮って持ち帰って
おります。最終日はこのパターンが多くなりました。

「スーパーカムイ直通」なくなって尚且つ733系が増備されると、
ロングシート率も上がると言うのか…Uシート必至になりそうですよ。

20161023i.JPG
搭乗時間まで空港内を色々と見て
いると、最近は「空弁」なるもの
存在するんですね。…勿論「駅弁」
対抗しようとしてるんでしょうが。

…飛行機の狭い座席(私が高いクラス
に乗らないだけですが)と、自由の
利かなさそうな空間ではツラいかな?
という印象です。
今回は見るだけにしておきますね。

20161023g.JPG 20161023h.JPG

という事で、帰りはもう飛行機ですが、楽しかった5日間の北海道
おしまいとなりました。

冬場は雪が心配なので、毎年コノ時期に行く事にしてるのですが、
今年は台風に見事にヤラれましたよね。予定の変更を余儀なくされた
ものの、何とか同量のネタは確保して帰れたと思います。

では次回から西の方へ…9月末の山口県方面に関するネタに行きたいと
思います。適当にお楽しみに!



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3528 駅長が見た風景