新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

北海道最終日 ①

2016/10/22(Sat)

20161022a.JPG
札幌の地下鉄で見かけた光景です。

奥にあるパチソコ屋の広告の石田純一さん
手前のマナー啓発ポスターの人(誰?)
ポーズが完全に一致
しておりました。

…こういう場合、奥と手前の光量とピントの差
が大きくて「どちらかに合わせて撮る」という
のが難しく、こんなネタ一つに何分も掛かって
しまった
クラ駅長です。

そんな感じで北海道最終日ちょっとだけ観光
に行ったネタを紹介したいと思います。

最終日は「昼の飛行機で帰るだけ」だったのですが、折角イイお天気
だから少し早く起きて、札幌駅から歩いて回れる範囲ぐらいは見て帰ろう
という事です。…札幌には何度か来てるものの、全てが乗り鉄の途中で、
よく考えたら今まで全く観光してませんでした

20161022b.JPG 20161022c.JPG

では札幌駅からスタート。…の前に、本日の駅弁を調達しておきます。
札幌駅は、まだまだ「駅弁文化が盛ん」で、種類も多くて楽しいですね。

20161022d.JPG 20161022e.JPG

さて最初は、駅から歩いてすぐの北海道庁の旧庁舎です。
意外と表札が小さいという事に驚きました。現在は図書館や資料館
として使われておりますが、例によって営業時間前です。

建物が東向きに建ってるので、朝の強い陽射し植木が作る影とで、
コレまた露出が決めにくかったです。

…で、子供の頃に見た心霊写真の本「窓に人影が!」というのが
載ってたのですが、どの窓だったか忘れました

20161022g.JPG 000000000.JPG

続いて大通り公園へ。先ほどの旧庁舎から少し南側に、東西方向
広がっております。…何となくの勝手なイメージで、駅に対して垂直
南北方向にあるモノだと思っておりました。

平日の早朝なので、人出も少なく静かな雰囲気だなあ。と思ってたら…
何だか賑やかな人たちに遭遇。…北方領土が近い所だからなのか?

20161022h.JPG
そんな感じで歩いてるうちに、苗穂駅の
近く
まで来てしまいました。レンガ造り
の建物
サッポロファクトリーです。

ココは元はサッポロビールの工場
だった所ですが、恵庭現在の工場
が出来た後は商業施設として使われ
てるそうで…。
夏場にはジンギスカンがメインの
ビアガーデンもあるそうな。

20161022i.JPG
えーと、2日目に行ったのがソノ
「サッポロビール庭園」でしょ?

ココが「サッポロファクトリー」で、駅の
反対側
にあるのが「サッポロビール園」
「サッポロビール博物館」なんですか。

…正直に言えば「何と紛らわしい!」
間違える観光客も多いでしょうね。

次回の北海道では、その苗穂駅に隣接する苗穂工場の見学ゾーン
計画に入れておりますので、ホテルをコノ近くにして色々と周るのもアリ
かも知れません。

という事で、地味な札幌観光まだまだ続きます



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3527 駅長が見た風景