札幌市電 再び完乗
2016/09/26(Mon)
…帰ってきましたクラ駅長です。
山口県の2日目は、新下関から仙崎まで「みすゞ潮彩号」に乗りました。
関西から見ても山陰本線の「奥地」にあたる区間なので滅多に来ない
所なんですが、山間の盆地と海岸沿いを走る「日本の原風景」みたいな
車窓に、趣向を凝らした観光列車が絡まった楽しい1日でしたよ。
…一昨日の「やまぐち号」と併せて、詳細はまた後日にご紹介致します。
さて北海道ですが、2日目の午後は恵庭の
サッポロビール北海道工場を見学した後、
宿泊地である札幌市へ到着しました。
…札幌の市電は長らく「あと一区画」みたいな
所だけが離れてるイビツな路線形状でしたが、
去年の12月に、ソノすすきの~西四丁目の間の
約500mが開通し、路線が一周つながって
環状運転をするようになりました。
…「その繋がった部分」を乗り潰しに来た
ワケでして、札幌駅から地下鉄南北線に乗り、
西四丁目電停に近い大通駅で下車します。
駅と言うか電停を見回したのですが、毎度の如く手軽に撮れる駅名標
が見当たらず、路線図で代用します。位置も分かりやすいでしょ?
…札幌らしい丸っこい電車がやって来ました。「循環」の行先表示が
斬新に感じますね。そしてすすきの方面に向けて発車です。
2015年に開通と言う事で、日本で一番新しい路面電車の線路という
事になるでしょうか?路線区分も変わって「都心線」と言うそうな。
基本的に路面電車の軌道と言うのは、道路の真ん中に分離帯のように
存在するモノだと思うのですが、ココは歩道寄りにあるんですよ。
コレまた斬新!…さぞかし大変な工事だったと思います。
しかしコレ、迂闊に路上駐車も出来ませんね。秩序維持にも役立つ?
車外の行先表示器は電光方式に変わったものの、古い電車なので
方向幕の対照表が残っていました。…勿論「循環」は入ってません。
そんな感じで途中に狸小路という電停がありますが、程なくしてすすきの
に到着。札幌市電、そして私鉄路線の全線完乗を防衛しましたよ。
路線は環状化したものの、すすきの電停から既存の路線の方向を
見ると、折り返し運転用の引込線が残っています。
…と言うか、新規開業した区間の道路は、何かのイベントがあると
通行が規制される事が多く、ソノ場合は路面電車も運休して今までの
ような折り返し運転になってしまうそうな。
何だか繋げた意味よりもイベントの方が重視されてるようで、奇妙な
ハナシだなと思いましたが。
ともあれ北海道の2日目はコレで予定完了。明日はまず旭川から
道央方面に向かいます。
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
山口県の2日目は、新下関から仙崎まで「みすゞ潮彩号」に乗りました。
関西から見ても山陰本線の「奥地」にあたる区間なので滅多に来ない
所なんですが、山間の盆地と海岸沿いを走る「日本の原風景」みたいな
車窓に、趣向を凝らした観光列車が絡まった楽しい1日でしたよ。
…一昨日の「やまぐち号」と併せて、詳細はまた後日にご紹介致します。
さて北海道ですが、2日目の午後は恵庭の
サッポロビール北海道工場を見学した後、
宿泊地である札幌市へ到着しました。
…札幌の市電は長らく「あと一区画」みたいな
所だけが離れてるイビツな路線形状でしたが、
去年の12月に、ソノすすきの~西四丁目の間の
約500mが開通し、路線が一周つながって
環状運転をするようになりました。
…「その繋がった部分」を乗り潰しに来た
ワケでして、札幌駅から地下鉄南北線に乗り、
西四丁目電停に近い大通駅で下車します。
駅と言うか電停を見回したのですが、毎度の如く手軽に撮れる駅名標
が見当たらず、路線図で代用します。位置も分かりやすいでしょ?
…札幌らしい丸っこい電車がやって来ました。「循環」の行先表示が
斬新に感じますね。そしてすすきの方面に向けて発車です。
2015年に開通と言う事で、日本で一番新しい路面電車の線路という
事になるでしょうか?路線区分も変わって「都心線」と言うそうな。
基本的に路面電車の軌道と言うのは、道路の真ん中に分離帯のように
存在するモノだと思うのですが、ココは歩道寄りにあるんですよ。
コレまた斬新!…さぞかし大変な工事だったと思います。
しかしコレ、迂闊に路上駐車も出来ませんね。秩序維持にも役立つ?
車外の行先表示器は電光方式に変わったものの、古い電車なので
方向幕の対照表が残っていました。…勿論「循環」は入ってません。
そんな感じで途中に狸小路という電停がありますが、程なくしてすすきの
に到着。札幌市電、そして私鉄路線の全線完乗を防衛しましたよ。
路線は環状化したものの、すすきの電停から既存の路線の方向を
見ると、折り返し運転用の引込線が残っています。
…と言うか、新規開業した区間の道路は、何かのイベントがあると
通行が規制される事が多く、ソノ場合は路面電車も運休して今までの
ような折り返し運転になってしまうそうな。
何だか繋げた意味よりもイベントの方が重視されてるようで、奇妙な
ハナシだなと思いましたが。
ともあれ北海道の2日目はコレで予定完了。明日はまず旭川から
道央方面に向かいます。
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.3501 乗り鉄日誌>その他の鉄道