新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

猫だらけの御誕生寺 ②

2016/09/03(Sat)

北海道3日目、本日は札幌市西区よりお送りしておりますクラ駅長です。

20160903j.JPG 20160903k.JPG

一夜明けて函館本線の復旧かなり期待してたのですが、倒木が200
本以上
という事で無理と分かり、ココだけ飛行機に変更して札幌方面
に向かいました。

…まずは千歳で途中下車してサッポロビールの工場を見学

夕方に札幌に着いて環状化した札幌市電「繋がった部分」を乗り潰し、
私鉄全線完乗全国鉄道ほぼ完乗タイトル防衛(ヨコミがよく使う表現)
致しました。…しかし北海道とて暑い時は暑いですね。

さて福井県の御誕生寺ですが、まずは猫ヨシヨシの前にココでのルール
を確認
しておきましょう。

20160903a.JPG 20160903b.JPG

エサの持込みが禁止なのは分かりますが、猫じゃらしもダメなのか。
何で?まぁ用意してきてナイので構いませんが。
と、猫ヨシヨシ前後には、ちゃんと手の殺菌消毒を行いましょう。
コレは「お互いのため」でしょうね。

20160903c.JPG 20160903e.JPG

しかしまぁ、ココでも皆さん個性的なポーズダレてますね。
元々が活発な動きをする生き物でナイとは承知してますが、私が大抵
「昼下がり」に来る事が多いからなんでしょうか?

ぱの似の真っ黒な子が居ると思ったら、脚の先とか胸の辺り、そして
ヒゲだけ白いのね。…こういう「デザイン」というのは、どのような仕組み
出来るのか?非常に興味があります。

20160903d.JPG
御誕生寺は特に拝観料を取ってナイ
ので、ベンチの上に募金箱が置いて
ありました。

…ソコに居るんなら入れてくれた人
ちょっと接客する
とか、最低限でも箱を
見張ってる
とか、そういう気はナイもの
なんでしょうか?

ぇ、俺の知った事ではナイ?

20160903f.JPG 20160903g.JPG

境内には所々に「猫小屋」があって、ソコで昼寝してる子も居ました。
…しかし犬小屋と猫小屋の違いって何なんでしょう?右のようなヤツ
なら、サイズ、デザインとも一目で「猫用」と分かるのですが。

聞く所によると、コレとは別全員の寝床がちゃんとあるらしいです。

20160903h.JPG 20160903i.JPG

女の子…猫ヨシヨシ~♪
何か用か?

この白茶はレオくんと言って、ココで一番の人気者なんだそうです。
この顔で!個性的な猫が多いのは、離島と違ってみんな血縁関係
が薄そう
なのと、保護したりなんかで新規参入も多いからかな?

そんな感じで猫ヨシヨシまだまだ続きます
スマホ持ってポケモンを探してるより楽しい気がするぞ。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3478 猫ヨシヨシ日記