新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

猫だらけの御誕生寺 ①

2016/09/02(Fri)

…そんな感じで北海道入りして2日目、本日は函館市よりお送りして
おりますクラ駅長です。

20160902j.JPG 20160902k.JPG

台風の置き土産のような後遺症で、北海道内の鉄道や道路が各地で
エラい事になってる状況は一先ず棚上げにして、昨日は予定通り新函館
北斗
までのグランクラスの乗り鉄を楽しんで参りました。

さあ問題は今日からです。ほぼ「白紙ダイヤ改正」状態なもんですから、
必死こいて「損せず帰ってこれる行路を考えましたわよ。

20160902a.JPG
さて新たな報告ですが、近場で何か
ネタはナイものか?と探した結果、
福井県の越前市という所に猫だらけ
のお寺が存在するという事を小耳に
挟んでしまいました。

…コレは是非ともヨシヨシされに
行かなければ!という事で、ある休日
「もどき」高速道路に乗り、福井県
を目指しました。

北陸自動車道武生インターで降り、市内の方向へと向かいます。
…しかし「越前市」「武生市」じゃなかったのか。
(※2005年に隣接する今立町と合併して名前が変わったようです。)

20160902b.JPG 20160902c.JPG

武生福井鉄道終点側?の駅がある所です。
…カナリ前、まだまだ吊掛モーターの旧型車が残ってる頃に乗った
覚えがありますが
(記録なし)今日の目的地はココではありません

20160902d.JPG 20160902e.JPG

市の中心部から車で10分ほどの山裾に、御誕生寺というお寺があるの
ですが、ココが今日の目的地です。
今までの猫ヨシヨシは全て、数少ない便数の船で行く離島でしたので
こういう場所にあると言うのは新鮮な感じですが。

初代の住職さん猫大好きだったという事で、恵まれない猫たちを
飼い始め、いつの間にか「猫の寺」という事になってしまったらしいです。
…もぅ看板からしてヤバいですね。

20160902f.JPG 20160902g.JPG

福井県らしく、永平寺などと同じ禅宗(曹洞宗)のお寺です。

お寺の歴史としては意外と新しく小さなお堂としてスタートしたのが
昭和20年代今のようなお寺の体裁になったのが平成に入ってからで、
本堂なども平成21年の建築だそうな。…先にお参りを済ませましょう。

20160902h.JPG 20160902i.JPG

という事で、広い境内をウロウロして…初猫発見!
…しかし、やはり夏場の午後の事、一様にダレておりますが。

現地に着いたのがお昼の1時過ぎの事。3時半になるとあるイベント?
があるというので、ソレまで適当に猫ヨシヨシして過ごす事にしましょう。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3477 猫ヨシヨシ日記