新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

猫だらけの御誕生寺 ③

2016/09/04(Sun)

北海道の4日目、本日は旭川市よりお送りしておりますクラ駅長です。

20160904j.JPG 20160904k.JPG

昨日は札幌から名寄まで乗り鉄し、まずは名寄駅近くに保存されている
キマロキ編成を見学。
帰りに東旭川にある旭川電気軌道の保存車両を見てきました。

名寄稚内行く途中に通った筈なんですが、線路沿いこんな目立つ
モノがあるのに、なぜ気が付かなかったのか?

社長と一緒だったからですね。当時の私としては、仕方のナイ話です。

と、旭川国鉄電化以前電車が走ってたとは知りませんでした
やはり「日本最北の電車」だったようです。

さて御誕生寺です。猫ヨシヨシと併せて境内の色々を見て回るに…
 
20160904a.JPG 20160904b.JPG

やはり「猫の面倒を見てる寺」という事が知れ渡ると、誰かがコッソリ
捨てに来るようなケースもあるのかも知れません。

そんな猫が居たり、子猫が産まれた場合などには、お寺で里親を募集
して欲しい人への仲介をするという事もやってるそうな。
…過去に200匹以上の仲介を手がけたそうですよ。

20160904d.JPG20160904e.JPG

そんな事もアタマに入れながら、更に猫ヨシヨシを続けます。
この辺は「事務所の裏」グループと言うか…各猫によって好きな居場所
が決まってるような感じでした。

タクシーでもそうですわ病院待機が好きな人とか、一見ヒマそう
だけどホテルからの一発狙いが期待出来るJRの西口とか…

20160904c.JPG20160904f.JPG

先述の通り、ココは拝観料を取ってナイようなので、私も些額ですが
寄付をしておく事にしましょう。…あと隣接する墓地が結構大きくて、
ソノ霊園経営から入る収入もあると思われます。

…こんな事にお礼を期待しちゃイカン(しかも猫に)のは承知しており
ますが、寝てないで何かリアクションしてくれよ

20160904g.JPG20160904h.JPG

折角だから、おみくじも引いておきました。色違いの小さな招き猫
同封されています。…お、珍しく大吉ですね。そして金色は金運ですか。

「努力の結果が実を結び、地位に恵まれるでしょう。」ホントにそう
なったらイイなあ。ここの所、努力しても報われない事が多くて。

20160904i.JPG
境内には割と広いベンチとテーブル
のスペースがあり、ココは人と猫の
共用となっています。

お坊さんに話を聞いてる家族連れ
が居ますね。夏休みの自由研究
何かにするのだと思われます。

確かに、こんなお寺が近所にあれば
ネタとして面白いだろうなと。

あー…ずっと居てても飽きないわ。まだまだ続きますよ。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3479 猫ヨシヨシ日記