新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

常磐線未乗区間 ①

2015/12/23(Wed)

20151223k.JPG 
木村イベントオフィス北野
行った時の事。

社長サンタの衣裳なので、私も持参
した神父さんの衣裳に着替えてたら、
テーブルに放置してたカメラで社長
着替えシーンを勝手に40枚ぐらい
撮られておりました
クラ駅長です。

「勝手に撮る」マイブームらしい。

社長が撮ると、現実以上に額が後退した感じに写るから嫌なんです
何とか穏便にヤメさせる方法はナイものでしょうか?

さて常磐線です。に一泊した翌朝、いわきまで移動しまして、
いよいよココから不通区間に挑戦です。

泉0819---いわき0835 普通529M 水カツ501系×5両

20151223a.JPG 20151223b.JPG

…実の所、泉駅近くには飲み屋が少なくて昨夜、飲みに行くだけ
チェックイン後にいわきまで往復したんですけどね。 

20151223d.JPG 20151223c.JPG

時刻表を見るに、いわきにも[弁]マークがあるのですが、営業時間
朝の11:00から夕方18:30までとの事で、 昨日も今日も調達は無理
な状況でした。…ちなみに焼き鯖の押し寿司のようですね。

いわき0850---竜田0923 普通669M 水カツ415系×4両

20151223e.JPG
震災以後、常磐線は段階的に復旧して、
少しずつ運転区間を延ばしてきた
印象があります。

「今の状況で出来る範囲
だけど
何とか乗ってよ!


という地元の意気込みのようなモノを
感じますな。

で前回、2011年9月に来た時は、いわき以北は久ノ浜までが鉄道での
運転区間でした。

20151223f.JPG
取材時現在は竜田までという事で、駅数
にして4駅自分の記録が延ばせる
という事になるんです。

という事で始めたのはイイのですが
海に近い場所を走るもんで、海風の
影響をモロに受けるらしいんです。

今日も「海が荒れてる」という状況が、
素人目にも見て分かります


20151223g.JPG 20151223h.JPG

減速と停車を断続的に繰り返し…久ノ浜で確か10分ぐらいの遅延
となってましいました。一応ココまでが既乗区間です。

コレは震災とは関係のナイ予想外の運行障害ですね。

予定では竜田から代行バス原ノ町へ抜け、相馬までが列車。でまた
代行バス浜吉田まで行くという行路なんですが、 大丈夫なのか?

20151223i.JPG 20151223j.JPG

…と思ったら、途中の広野遂に運転打ち切り!

同じ列車に乗ってたのは20人前後だと思われますが、不安げに見通しを
乗務員さんに訊ねてる人も居ます。

ココまで来て戻るのか?まぁホームでウロウロしてても仕方ナイので、
一旦は改札を出て様子を見ます



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3223 乗り鉄日誌>JR東日本