新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

常磐線未乗区間 プロローグ

2015/12/22(Tue)

…一昨日のクリスマスイベント画像の整理が出来ましたクラ駅長です。
コレ以上は述べませんので、見れる方いつもの方法で御覧下さい。

さて、新たな乗り鉄報告です。10月の初旬に行った常磐線の未乗区間
に参りましょう。

…周知の通り常磐線は、先の東日本大震災でソノ多くの区間が被害を
受け
未だに復旧してナイ箇所も多く残っています。

ソレ以後に乗り潰しを始めた私としては、社長を含む諸先輩大きな
差を
付けられてるワケですが、出来る限りの所は乗っておこう
という事で、今回の企画(単なる思い付き)が生まれました。

今年に入って、ようやく立ち入りが制限されていた地域へも代行バス
走るようになり、乗り継ぎ乗り継ぎではありますが全線の通り抜けが可能
になったという事もありますし。

20151222a.JPG
という事で東京駅からスタート。
まずは「駅弁屋 祭」に寄って、
本日分を調達して行きましょう。

コレまた周知の事ですが、ココでは
ほぼ全国の駅弁が扱われています。
便利っちゃ便利ですが、節操がナイ
感じるのも事実。
例えば森の「いかめし」函館本線の
森駅で買ってこそのもんでしょうに。

だから今回は、出来るだけ関東近県のイメージで選んでおきます。

20151222b.JPG 20151222c.JPG

東京1453---泉1703 特急ひたち17号 水カツE657系×10両

20151222d.JPG
…今年の3月から「上野東京ライン」
が開業してますので、常磐線の
「ひたち」も品川発です。
ココも合わせて体験しておきましょう。

と言うか、秋葉原に駅がナイという
のは、些か驚きです。
造るスペースとか色々と問題があるん
だろうけどね。

…ソレに合わせて始まった(んだと記憶してますが)「ひたち」「ときわ」
特異な指定席システム

私は当然、端っから指定券を買ってきましたが、どうもあの「適当に
座って黄色が点灯したら移動する」 というアレがよく分かりません

20151222f.JPG20151222e.JPG

前の人の体温が残ってたらキモチ悪い場合だってあるじゃないですか。

ちなみに今回、帰りは仙台空港から飛行機になるので、乗車券空港線
との乗り換え駅の名取までです。 鉄道としては分断されてますが、
代行バスを乗り継いで行ける以上、乗車券は発売されますわな

20151222g.JPG 20151222h.JPG

とか何とか色々ありますが、駅弁1食目。横浜の「シウマイ炒飯弁当」
制限解除! 常磐線も中距離電車のグリーン車があるのですが、
一度ラクを覚えると戻らないと言うか…。

そんな感じで気が付いたら水戸。…特急だとアッという間ですね。

20151222i.JPG 20151222j.JPG

2食目「大宮弁当」
東北・上越系統の各新幹線行先に因んだ食材が使われてるそうな。

…考えたら「常磐新幹線」ってのは何でナイんでしょう?ぇ、要らない?

約2時間の乗車でに到着です。
不通区間を含む、いわき~岩沼列車と代行バスで乗り継ぐため
には、朝一にいわき市に居る必要があるので、 このような行路になった
んですが、何故かいわき市にホテルが取れず特急で1つ手前の泉
宿泊です。…駅前にルートインがありますし。

という事でココまでがプロローグ。翌朝からいよいよ、常磐線不通区間
挑戦です。




※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3222 乗り鉄日誌>JR東日本