常磐線未乗区間 ①
2015/12/23(Wed)
…木村イベントでオフィス北野に
行った時の事。
社長がサンタの衣裳なので、私も持参
した神父さんの衣裳に着替えてたら、
テーブルに放置してたカメラで社長に
着替えシーンを勝手に40枚ぐらい
撮られておりましたクラ駅長です。
…「勝手に撮る」がマイブームらしい。
社長が撮ると、現実以上に額が後退した感じに写るから嫌なんです。
何とか穏便にヤメさせる方法はナイものでしょうか?
さて常磐線です。泉に一泊した翌朝、いわきまで移動しまして、
いよいよココから不通区間に挑戦です。
泉0819---いわき0835 普通529M 水カツ501系×5両
…実の所、泉駅近くには飲み屋が少なくて昨夜、飲みに行くだけに
チェックイン後にいわきまで往復したんですけどね。
時刻表を見るに、いわきにも[弁]マークがあるのですが、営業時間が
朝の11:00から夕方18:30までとの事で、 昨日も今日も調達は無理
な状況でした。…ちなみに焼き鯖の押し寿司のようですね。
いわき0850---竜田0923 普通669M 水カツ415系×4両
震災以後、常磐線は段階的に復旧して、
少しずつ運転区間を延ばしてきた
印象があります。
「今の状況で出来る範囲
だけど何とか乗ってよ!」
という地元の意気込みのようなモノを
感じますな。
で前回、2011年9月に来た時は、いわき以北は久ノ浜までが鉄道での
運転区間でした。
取材時現在は竜田までという事で、駅数
にして4駅、自分の記録が延ばせる
という事になるんです。
という事で始めたのはイイのですが
海に近い場所を走るもんで、海風の
影響をモロに受けるらしいんです。
今日も「海が荒れてる」という状況が、
素人目にも見て分かります。
減速と停車を断続的に繰り返し…久ノ浜で確か10分ぐらいの遅延
となってましいました。一応ココまでが既乗区間です。
コレは震災とは関係のナイ、予想外の運行障害ですね。
予定では竜田から代行バスで原ノ町へ抜け、相馬までが列車。でまた
代行バスで浜吉田まで行くという行路なんですが、 大丈夫なのか?
…と思ったら、途中の広野で遂に運転打ち切り!
同じ列車に乗ってたのは20人前後だと思われますが、不安げに見通しを
乗務員さんに訊ねてる人も居ます。
ココまで来て戻るのか?まぁホームでウロウロしてても仕方ナイので、
一旦は改札を出て様子を見ます。
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.3223 乗り鉄日誌>JR東日本