新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

備後落合のヒマ潰し方法 ①

2015/12/19(Sat)

一昨日の朝、夜勤明け朝の7時前に帰宅。更新と風呂を済ませたら
朝から酒飲んで午後はずっと寝てましたクラ駅長です。

夕方に目が覚めて「あー、買い物とか行っとこうかなあ?でも寒いし
面倒くさいし…」とか思ってまた寝てしまい、そのまま朝まで就寝

24時間以上、自室から出なかったのは久し振りです。どっちかと言うと
体力勝負な仕事なので「休みの日は充分に休息を取るように」
言われてまして、決して間違った過ごし方ではナイのですが。

さて「奥出雲おろち号」です。
無事に備後落合に到着しましたので、ココから帰路なのですが…
次の芸備線(新見方面)まで2時間の空き時間があるんですよ。

ココでどうやって時間を潰すか?
乗り鉄をする方なら一度は直面した事のある疑問かも知れません。
今後、同様な疑問を持った方への参考になれば幸いです

2051219a.JPG 2051219b.JPG

何分かの停車の後「おろち号」は再び木次方面へ向けて折り返して
行きました。…一応、事前に地図などで調べては来たのですが、
歩いて行ける距離にあるのが、西へ1kmほどの所にあるドライブイン
ぐらいかなあ?という事で…ココへ行ってみましょう

2051219c.JPG 2051219d.JPG

という事で備後落合駅から徒歩でスタート。 昔は鉄道の要衝だった
であろう駅ですが、今はすっかり静かな無人駅です。

…駅近くにタクシーの営業所がありましたが、見事に廃業してました
しかし何で送受話器だけ無くなってるのか?

そんな感じで西へ歩いて約20分「ドライブイン落合」に至ります。

ドライブインってのも、高速道路が今ほど発達してなかった昭和の時代
全盛だったようなイメージの施設ですよね。クルマ中心の交通社会
なったとは言え、現代では地味になったモノの1つでしょう。

2051219e.JPG 2051219f.JPG

ってか、色々調べたけど公式サイトなんかある筈もなく
「定休日だったらツブシの効かない」状況でしたが、何とか開いてました

…何のゲームか知らないのですが、昭和なテーブル型のゲーム機
置いてあります。元祖はインベーダーゲームですかね?
小学校の校則で、このようなゲーム機のあるお店への立ち入りが禁止
されてたのを覚えてます。

2051219h.JPG 
…さっきから食べてばっかりな気が
しますが、「ホルモン焼き定食」
というのをオーダーしてみました。

はい、私はドライブインレバニラ
定食ライス大盛り
なイメージが
あります。偏に映画「トラック野郎」
シリーズ
のせい
だと思うのですが、
ココには無かったもんで。

2051219g.JPG
そしてオーダしてから気付いたと言うか
勘違いしでオミットしたモノとして、
このようなメニューがあるらしいのです。

落合名物?おでんうどん?

ぃゃ、但し書きに「冬季限定」とあったもんで、
今はやってナイんだろうと思ったんですが
9月下旬というのは冬季に入るらしい。

非常に気になるこっちにすれば良かった
…コレまた今後の課題とりましたが、
また行く事があるのかどうかは謎

という事で、往復と店での滞在時間1時間と少しは潰れたでしょうか?
駅に戻る事にします。

再び地図を見て頂ければ分かりますが、ココに着く直前に木次線の
鉄橋の下をくぐる地点がありますので、急げば「おろち号」を撮り鉄
する事も出来るんですよね。体力のある方は参考にしてみて下さい。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3219 駅長が見た風景