新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

さよならスイッチバック ②

2007/03/29(Thu)

引き続いて「読み飛ばし可」ですが…。

20070329a.jpgそのニュースをたまたま見たのが
ダイヤ改正の数日前だったんですが、
画面に映ってる駅の状況を見るに
今までと何ら変わりないようだったんで、

「施設そのものが、もうすぐなくなる
ってのに工事はどうなってんだ?」
という疑問が涌いたワケなんです。

で、実際に現地へ行ってみた。


20070329b.jpg2本ある元のホームはスイッチバック
特有の「行き止まりタイプ」なので、
もう使われておらず、元の線路を強引に
横切る感じで仮設通路が出来てます。

んで奈良方向にある引込み線は、
踏切に達する手前で「ぶった切り」
状態…僅か数日の間に錆びた線路が
何とも悲しいもんですが…。



20070329c.jpgそして和歌山方向の本線上に、
新しいホームが作られてます。

線形を少し曲げた感じで、片面1本
のホームですが、見た感じ仮設のモノ
ではなさそうなんで、行く行くは
ここが新たな駅になるんでしょう。

…この工法だったら、元の駅をテレビで
映した時に画面に入らなかったのも納得。

しかし交換設備がなくなって、ダイヤ上の
問題はないのかな?両隣の吉野口と五条は、どっちも割と大きいが、
結構な距離があるぞ…。
あと駅舎がどうなるのかも興味があるんで、また完成した頃に行ってみよう。

No.32 タクシーもどき運転日報