新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

さよならスイッチバック ①

2007/03/28(Wed)

今回のは「完全鉄ヲタ記事」ですので、読み飛ばし可とします。

悟魔さんから送って頂いたネタは、すいませんが後日に掲載致しますね。
…過去の画像を探すヒマがありません。

20070328a.jpg先日のJRのダイヤ改正で、関西唯一の
和歌山線の北宇智駅のスイッチバック
がなくなると聞いたもんで、
何となく興味が涌いて見に行きました。

なくなる前に行ったんじゃなくて、後です。

テレビのニュースで「なくなる」というのを
知ったんですが「何故なくなるか」
「なくなったら後はどうなるのか」
が気になったもんで…。


20070328b.JPG
理由はもののサイトで調べてみたら

「最近の電車の性能では必要なくなった
が、なくす工事にも金がかかるので
放置されていた。」

「だが構造が複雑なので、信号関係の
トラブルが最近連続して起こった。」

「なくす事で時間の短縮にもなる。」

…という事らしい。↑の画像は2005年6月11日に掲載した分です。
今回は車で行きましたが、この時は旅の途中だったんで
電車の窓からの風景です。

(明日に続く)

No.31 タクシーもどき運転日報