新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

特撮ヒーローについて考える ②

2007/03/30(Fri)

そういうワケで、「ウルトラマンマックス」を全編見終わったんですが…

昔からの基本設定は同じで、まず怪獣対策のチームがあって、
ヒーローに変身する主人公の若者が居る、紅一点のお姉さん居ると。

この2人が途中から「明らかにデキてる」んですよ。
普通は「ちょっと仲いいけどふつうの同僚」って感じでしょ?
今はこんな設定が普通なのか?

任務でコンビを組んで出動するのはいいとしても、プライベートでも
一緒に出かけたり…

留守番のアンドロイドさんを含めても6人しか居ない職場で
「2人いっぺんに休まれたら大変だろ!」

最終話ではお姉さんが敵の攻撃を食らって死にかけるのだが、
助ける主人公に「仲間を救う」以上の「明からに別の感情」が入ってるし、
人口呼吸とは言えキスシーンまである…!いやもう驚いた。

子供は素直に見れる(かな?)としても、私はオッサン(しかもェロ)なので
別の色んな想像が入って大変でした。そしてラストシーン…

70年後の世界で、主人公そっくり(二役)の若者が、そのチームで活躍してる。
高層マンションの一室で窓の外を見ながら
「いよいよ私たちのが、宇宙へ行くんだね。」とか言ってる年老いた
カップル(中途半端に老けメイク)は、勿論そのお兄さんとお姉さん!

「やっぱりくっ付いたんか!」

いきなり「孫」ってのは色々ボカしてあるからなんだろうけど、
違う意味で感動しました。やはり昔のとは違いますな。

No.33 かなりズレてる映画評論