さよならスイッチバック ②
2007/03/29(Thu)
引き続いて「読み飛ばし可」ですが…。
そのニュースをたまたま見たのが
ダイヤ改正の数日前だったんですが、
画面に映ってる駅の状況を見るに
今までと何ら変わりないようだったんで、
「施設そのものが、もうすぐなくなる
ってのに工事はどうなってんだ?」
という疑問が涌いたワケなんです。
で、実際に現地へ行ってみた。
2本ある元のホームはスイッチバック
特有の「行き止まりタイプ」なので、
もう使われておらず、元の線路を強引に
横切る感じで仮設通路が出来てます。
んで奈良方向にある引込み線は、
踏切に達する手前で「ぶった切り」
状態…僅か数日の間に錆びた線路が
何とも悲しいもんですが…。
そして和歌山方向の本線上に、
新しいホームが作られてます。
線形を少し曲げた感じで、片面1本
のホームですが、見た感じ仮設のモノ
ではなさそうなんで、行く行くは
ここが新たな駅になるんでしょう。
…この工法だったら、元の駅をテレビで
映した時に画面に入らなかったのも納得。
しかし交換設備がなくなって、ダイヤ上の
問題はないのかな?両隣の吉野口と五条は、どっちも割と大きいが、
結構な距離があるぞ…。
あと駅舎がどうなるのかも興味があるんで、また完成した頃に行ってみよう。
そのニュースをたまたま見たのが
ダイヤ改正の数日前だったんですが、
画面に映ってる駅の状況を見るに
今までと何ら変わりないようだったんで、
「施設そのものが、もうすぐなくなる
ってのに工事はどうなってんだ?」
という疑問が涌いたワケなんです。
で、実際に現地へ行ってみた。
2本ある元のホームはスイッチバック
特有の「行き止まりタイプ」なので、
もう使われておらず、元の線路を強引に
横切る感じで仮設通路が出来てます。
んで奈良方向にある引込み線は、
踏切に達する手前で「ぶった切り」
状態…僅か数日の間に錆びた線路が
何とも悲しいもんですが…。
そして和歌山方向の本線上に、
新しいホームが作られてます。
線形を少し曲げた感じで、片面1本
のホームですが、見た感じ仮設のモノ
ではなさそうなんで、行く行くは
ここが新たな駅になるんでしょう。
…この工法だったら、元の駅をテレビで
映した時に画面に入らなかったのも納得。
しかし交換設備がなくなって、ダイヤ上の
問題はないのかな?両隣の吉野口と五条は、どっちも割と大きいが、
結構な距離があるぞ…。
あと駅舎がどうなるのかも興味があるんで、また完成した頃に行ってみよう。
No.32 タクシーもどき運転日報