新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

根室本線(花咲線) ④

2015/11/01(Sun)

その「わんわんお様」…ですが実は去年、襟裳岬へ行った時に、
ソフビ製 のを1体、社長への土産に買ったのがあるんですよ。

同じくソフビ製の、長い棒のような部品が付いています。
空気で膨らませるタイプなので、袋に収納した状態で社長に
渡してしまい、画像がありません。絵にするとこんな感じ(左)です。

20151101j.JPG20151101a.JPG











そして右が「簡易版わんわんお様」ね。
今回デビューした分です。…社長に渡すと
忘れるから、私が管理しておりますが。

是非とも「御神体」として、木村イベントわんわんお教をやる時に
活用して貰いたい所なんですが、まだ実現には至ってません

そして去年のは、膨らんだ状態社長宅にあるらしいのですが、
何故かのろ異常に怖がるんだそうな(ぱのの反応は不明です)。

だから、何か悪さをした時の脅しに使われてると聞きました。
…まぁ活用されてるならイイか。と思うクラ駅長です。

20151101d.JPG
さて花咲線です。
茶内上下交換のために停まって
ますから、急いで降りて、駅舎と駅前
を見に行きました。

先述のようにココ(浜中町)は、漫画家の
モンキーパンチ氏の故郷だとかで、
駅の各所にルパン三世のキャラクター
が居てます。
と言うか先程の浜中駅が中心地かな?

でも駅の規模としては、交換設備が残るココの方が大きいようですね。

20151101b.JPG20151101c.JPG











…他に例のナイ奇想天外な発想で、私も子供の頃から馴染みのある、
すごく面白い作品だとは思うのですが、最近発表された実写版の映画
悉く評判が悪いように聞いております。

予告編を見る限り、カナリお金が掛かってそうなのですが。
ソコまで評判が悪いと、逆に見てみたくなりますね。そろそろレンタルも
空いてきますか?

20151101e.JPG20151101f.JPG











そんな事を考えつつ進むと、が見えて厚岸に到着です。コノ辺りまでが
釧路の通勤圏のようで、区間運転もあるから列車本数が増えます

…厚岸にも駅弁があるようなのですが、1分停車では無理ですね。
駅弁メインで来るなら、釧路泊まりにしてココまで往復するとか、
待ち時間の少なそうな時間帯を選んで途中下車するとかそんな感じ?

20151101g.JPG20151101h.JPG
そして再び根釧原野
です。
上尾幌から別保まで、
営業キロで約16km
ありますのよ。

普通列車で約20分
何もナイ原野
延々と走ると言う…
さすがは北海道!

例えば冬場雪に覆われた風景だとどう見えるのか?
凄く見てみたい気はするのですが、冬場の北海道は、
雪による遅延が怖くて…なかなか実行出来ません

一応は全線完乗してますので、次回は時間に余裕を持たせる感じ
見たい風景や場所を見る事をメインに、のんびりした行路を組むのも
イイかも知れませんね。

20151101i.JPG
そんな感じで釧路に到着です。

本数の少ない花咲線ですが、大抵は釧路で
特急「スーパーおおぞら」に接続する
ダイヤが組まれているようで、快速「はなさき」
は26分の連絡で、「スーパーおおぞら8号」
乗り換えが可能なようです。

…でも私は18きっぷの旅なので、次の
普通列車を待つ事になります。

という事で待ってる間に、昨日から楽しみに
してました釧路の駅弁を探ってみましょう。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3171 乗り鉄日誌>JR北海道