新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

根室本線 ①

2015/11/02(Mon)

本日は月1回の定例乗り鉄木村イベントとは別に月イチで何か行く
のため、岐阜県中津川市よりお送りしておりますクラ駅長です。

20151102i.jpg20151102j.jpg











明知鉄道の食堂車「大正ロマン号」に乗ってきました。夜勤明け
奈良を出て、そのまま寝ずに走ってきましたので、カナリ疲れましたが。

今日はソノ足で、長野県上松森林鉄道に行ってきます(ですが)。
ネタが立て込んでますので、この勢いだと報告は恐らく年明けぐらい
なりますが、適当にお楽しみに。

さて北海道です。根室からの花咲線快速「はなさき」釧路に到着
しましたので、ココからはメインルートの根室本線に乗り換えです。

20151102a.JPG20151102b.JPG











…今時珍しい、ホームでの駅弁の立ち売り
がある釧路駅です。お昼を過ぎてるからか、
全品100円引きという措置ですね。

入線している「スーパーおおぞら」アイドリング音がウルさくて
碌に会話が聞き取れない。…そんな状況も久し振りに体験しました

ココでまた2品ほど調達して、先発の「スーパーおおぞら8号」
見送りました。…「スーパー」でも札幌まで4時間ちょっと掛かるのね。

そんな感じで私が乗るのは、次の帯広行き普通列車です。

20151102d.JPG20151102c.JPG











釧路1348---帯広1716 普通2526D 釧クシ キハ40×1両

帯広まで、こっちも4時間半ですか。今日の午後はコノ列車だけで
潰れてしまう
と言うか…根室本線は下りに存在する「日本一長い普通
列車
2429D」が有名ですが、こっちもナカナカのもんだと思いますね。

20151102e.JPG
車体の老朽化が進み、いつまで見れる
分からないキハ40でもあります。

国鉄時代の青いクロスシートを残す
数少ない形式ですが、昭和の乗り鉄
情緒を楽しめるのも今のうちかも
知れませんね。

…ちなみに私は、乗り鉄で最も憧れが
強かったのはディーゼル急行です。

あと10年早く生まれてたらコレばっかりですが)18きっぷではなく
ワイド周遊券の類で乗り鉄に励んでた事だと思われます。
高校1年生の時、1回だけ「東北ワイド」を使った事がありますが。)

っと、既に発車しておりました

20151102f.JPG20151102g.JPG











隣の新富士は、釧路の貨物駅でもあるようです。
…ってか何気に東海道新幹線と同じ駅名ってのが、地味だけど珍しい?

社長が「毛ボーボーツアー」と称して訪れた大楽毛増毛とココを
セットにしたのか…カナリの移動距離である事が始めて分かりました

20151102h.JPG
そんな感じで駅弁1食目。釧路駅の
「花咲かにめし」と行きましょう。

…やはり北海道です。
カニ・ウニ・イクラ・サケローテーション
で回ってる感は否めませんが、雄大な
車窓を眺めつつ
の駅弁は最高です。

とは言うものの、1食あたり10分あれば
完食してしまうので、調整が大変です。

…この後はコノ列車で帯広まで行って、今日は帯広泊まりなのですが
先はまだまだ長そうですね。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3172 乗り鉄日誌>JR北海道