新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

根室本線(花咲線) ③

2015/10/31(Sat)

20151031i.JPG
私はいつも、駐車場内などで車庫入れをする
時に、運転席のドアを少し開けて上半身を出し、
後に曲げて、後方の空間「車体歪んでナイか」
を確認するようにしてるのですが…

会社の敷地内で、同僚社員の自家用車である
最新型のハイブリッド車を動かすのに
同じようにしたら、インパネの液晶画面
「ドアが開いています」という警告文が出て
車が動かなくなりました

…どうやら、そのような安全装置が付いてる
らしいんですよ。

窓を開けるより、体勢に無理がなく視界が広いからという事で、ずっと
コノ方法に慣れてきた私にとって、コレは困ります

まぁ私は当分、車を買い替える予定なんかナイのですが、最近の車
って要らん機能が付いてるもんだなと思いましたクラ駅長です。

さて北海道です。4日目の午前中は、バスで納沙布岬の観光に行き、
根室駅お昼前からの乗り鉄スタートとなります。

20151031c.JPG 20151031d.JPG











…ローカル線で本数が少ないのと、「早く出ても時間が余る」という
事情もあります。ソノお蔭で日本最東端の地にも立つ事が出来ました。

20151031a.JPG20151031b.JPG











根室1108---釧路1318 快速「はなさき」
釧クシ キハ54-500×1両

普通列車で2時間半の所、快速だと2時間10分ですか。
速いんだか大して変わらないんだか…よく分かりませんね。微妙です

昨日は根室に近付くほど、日が暮れて真っ暗になってましたから
復路は往路で見れなかった所を押さえつつ行きましょう。

20151031e.JPG20151031f.JPG











厚床は、釧網本線標茶を起点とする標津線の終点だった所です。
昨日、通ってきましたね。もし標津線が現存してたら、帰りはココで
乗り換えてた所でしょう。

続いての浜中は漫画家のモンキーパンチ氏の出身地だという事で、
駅にルパン三世が居りました。
…じゃあ千葉県佐倉市は何なん?ぁ、住んでらっしゃる所ですか。

浜中すぐの発車だっのたですが、次の茶内で上下交換のために
5分ほど
停まるという事で…

20151031g.JPG20151031h.JPG











急いで降りて、駅舎の方も見てみましょう。
…ココは銭形のとっつぁんが担当のようです。 

私が子供の頃、関西では土曜の昼12時から、アニメの「ルパン三世」
2本立て
(つまり13時まで)
エンドレスで再放送されてました。
(最終回まで行ったらまた第1話に戻る。…他局のじゃりン子チエも然り。)

最も話数が多く内容も充実してるPart2(赤ジャケット)なんて、
何回見たか分からんぐらいです。

そんな懐かしさを感じつつ、花咲線の旅は続きます。…所でルパン三世の
ラッピング車両があると聞いてたのに全く見かけませんが、もぅ終ったの?



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3170 乗り鉄日誌>JR北海道