新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

最東端の駅…と幻の列車

2015/10/24(Sat)

20151024j.JPG 
根室と言えば、旅の途中で貰った
パンフレットに、このようなページ
ありました。

…こんな所にも「ご当地アイドル」
居るのね。恐らく日本最東端でしょう。

ウチの社長も含めての事ですが、
アイドルというのも昔と変わったなあ
つくづく思うクラ駅長です。

もうミニスカートでニコニコして、適当な歌を唄ってる場合じゃナイと
言うか…。しかし農業や林業が担当の子って、何をするんでしょ?

20151024b.JPG 20151024a.JPG
さて東根室駅です。時刻表
で見た限り、適当な列車
が存在しない
のでタクシー
で来たワケ
ですが…

地図で見るとこんな風です。
終点は根室駅であるものの
線路が大きくカーブして
町の中心に入る格好なので
ココが最東端になるのね。

…子供の頃は、根室から先
引込線みたいな感じで存在
するのかと思ってましたが。

無理矢理に例えると、松本電鉄に昔あった「島々」みたいなイメージ?
…分かる人の方が少ないのは承知の上です。

20151024e.JPG20151024c.JPG


 








ホームが1本だけ小さな駅ですが、
その知名度としては高いんでしょうか?
やはり大きな看板が設置されています。

日本最西端ゆいれーるの那覇空港駅と、経度の数値を比べると…

145度127度だから差が18度でしょ?
経度の1度は約111km(40,000÷360)だから…およそ2,000kmですか!
東西の距離だけでコレだけ離れてるとは…行った自分もスゴいわ。

20151024d.JPG20151024f.JPG











駅の周辺は、市街地の東の端に当たるらしく
団地や小学校などもあって、然程の秘境駅
ではありません

割と高台の場所です。時間的に、通学の子供たちが多く歩いてました。
そんな感じでホームを歩いたり写真を撮ったりしてると…

20151024h.JPG20151024i.JPG











釧路方向から根室行きの列車が到着通学の高校生と思しき若者が
何人か降りて行きました。あれ?コレって何でしょう?
…時刻表を散々見返して、コノ時間に停まる列車が見当たらないから
タクシーを頼んだんですが…。

20151024g.JPG
駅の発車時刻表にある7時44分発がソレです。
「休日・休校日は運休」とありますね。

学校がある日だけ走る、明らかに通学需要
だけの列車というのは各地に存在しますが、
最近は大抵が時刻表に出てるもんじゃない?

…帰って調べてみた所、厚床を700に出る
8325Dという臨時列車だと分かりました。
臨時と言いつつ、学校があるは殆ど走ってる
のだと思われます。

いやー、コレは軽くミステリーだわ

事前に知ってればタクシーは片道にしてコレに乗って戻ればいい
ですが、咄嗟にそんな事が出来る筈も無く、待って貰ってたタクシー
根室駅に戻りました。

ほぼ全国を乗り潰したとは言っても、知らない事が沢山あります
こういう小ネタを見つけられた時の「嬉しさ」って分かります?

という事で根室に戻りまして、次は折角だからバスに乗って納沙布岬
を観光に行ってこようと思います。



8325Dに関しては、こちらのページを参考にさせて頂きました。
http://pupupukaya.sblo.jp/article/75787814.html


※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3163 駅長が見た風景