新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

釧網本線 ②

2015/10/12(Mon)

20151012a.JPG   
前日に泊まった北見の駅にありました。

振り込め詐欺防止防犯用語のようですが
「おもてなし」か。
明らかにちょっと前に流行った滝川ナントカさん
のアレ
から思いついた感じですね。

別に何だってイイのなら…
「き」…きちんと判断する。
「む」…無理はナイか考える。
「ら」…ラクに儲かる話はナイ。

って感じで何でも出来ちゃいますわな。

流行モノはソノ時期を過ぎると違和感アリアリだし、かと言って奈良県で
「いかのおすし」って何だよ?と思ったりもするクラ駅長です。

さて釧網本線です。快速「しれとこ」網走から釧路へ向かうのですが…

20151012b.JPG
「日本で一番オホーツク海に近い駅」
北浜から、思わぬ団体さんの乗車
ありました。
どうやら「なんとかツーリズム」
バスツアーの団体さんですね。

木次線スイッチバックの所だけ
乗ったり、大井川鉄道のSL家山から
半分だけ乗ったり…最近このパターン
が結構増えた
ような気がします。

20151012d.JPG20151012c.JPG
そんな感じで
一気に満員
なったキハ54で、
浜小清水の
原生花園

差し掛かりました。

ココはトウフツ湖と
オホーツク海
挟まれた所で…

幅にしたら500mぐらいでしょうか?よくこんな天橋立
みたいな所
線路を通したもんだと感心しました。

原生花園という事ですが季節が外れてるのか、花はあんまり咲いてない
感じ
です。いつ頃がイイのかしらね。

20151012e.JPG 20151012f.JPG











という事で、知床斜里に到着。知床半島
ウトロ地方などにはココから入ります。
いつか行ってみたい土地の1つですね。

20151012g.JPG
バスツアーの団体さんは、ココで下車
するようで、ワラワラと降りて行き、
車内は元のノンビリした感じに戻ります。

…木次線の時にも考えたのですが、
北浜から知床斜里まで片道500円
(最近は計算が難しいので多分)として
バス1台50人で25,000円。団体で
1割引いてたら22,500円ですか。
意外と収入になるもんですね。

ノンビリ乗り鉄したい者としては、些か鬱陶しい存在ではありますが、
重要なお客様のようです。…考えを改めないといけません

という事で、団体さんが去って車内に余裕が出来た所で駅弁タイム

20151012h.JPG20151012i.JPG











まずは網走駅で買ってきた 「磯の宴」カニとイクラのちらし寿司です。
受注生産のようですが、注文して5分程度で出来上がります。

線路はコノ辺りから内陸部に入り、コレまた北海道らしい雄大な風景
広がり始めました。…畑はトウモロコシかな?

という事で北海道…と言うか日本列島の東の端を走る釧網本線の旅、
まだまだ続きます。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3151 乗り鉄日誌>JR北海道