新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

網走駅

2015/10/10(Sat)

20151010j.jpg
間もなく蔵部駅の開業記念日という
事で、今年は新たな企画として、
今までにブログで書いた記事の中から、
「面白い列車」に関するモノを
再編集してhtml形式のページとして
作る事を考えておりますクラ駅長です。

検索でヒットしても資料として
耐え得るモノを作りたいという事
なんですよ。

…と宣言してしまえばやらざるを得ないという縛りでもありますが、
10月16日前後に第一弾として何件か出して、随時増やして行きます

上の画像は目次となるページの一部ですが、こうして見ると色々と乗って
ますね
。その他、廃線区間とか駅弁の紹介ページも作れたらと思います。
適当にお楽しみに。

さて北海道です。朝から石北本線の乗り鉄を再開し、網走まで来ました。
昔は湧網線が接続していた駅ですが、今は中間駅のイメージ。
でも支社の境界駅(旭川と釧路)であり、運転系統は分かれるようです。

20151010a.JPG20151010b.JPG











遂にこんな所まで来てしまったか…という
のが正直な感想かな。何故か枕崎や稚内より
強くそう思いました

4両編成で来たキハ40はココで分割され、引き返すモノ午後の列車で
更に先の釧網本線へ進むモノとに分かれます。

隣は網走始発で札幌へ向かう特急「オホーツク4号」ですね。

20151010f.JPG
他の特急が殆ど「スーパー○○」
なった現在でも、頑固にキハ183系
ですから、札幌まで5時間ちょっと
かかります。…カナリの長旅だよな。

そんな感じで網走駅です。…昔から
幾多の本やウェブページで見慣れてた
コノ風景に、遂に辿り着きました

…やっぱりイメージは網走刑務所よね?

網走刑務所って…やはり私には映画の「網走番外地」のイメージしか
ありませんが、現実はもっと厳しく真面目なモノだと考えるべきでしょう。

20151010e.JPG20151010d.JPG











駅名が縦書きなのは、刑務所を出た人が以後は
邪(よこしま)な考えを持たず、真っ直ぐな
人生を送るように。…との意味があるそうな。

刑務所内の工場で作られる木工品は、市販されてるモノもあります。
刑期が長い人だと凄く熟練してしまうケースもあるらしいですよ。

20151010c.JPG20151010g.JPG











その他、やはり北海道らしい熊のオブジェ
あったり、電話ボックスの上には流氷が乗って
たりします。…真ん中のはクリオネだよな。

…所で熊のオブジェの向こうに見える変な看板は何なんでしょう?

20151010h.JPG20151010i.JPG
…うわ。顔出しか。
刑務所ってのは確かに
ココの名物では
ありますが、こんな
面白ネタにしてしまって
いいのかなー?

と思いつつ、撮りたい
衝動
は押さえられず
撮影。
カメラが新しくなって、
モニターがひっくり
返せるから便利です。

…ぃゃ、特に悪い事はせず生きてる積りではありますが。
そんな感じでココで駅弁を調達しまして、続いては釧網本線に乗ります。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3149 乗り鉄日誌>JR北海道