新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

石北本線 ⑤

2015/10/09(Fri)

…毎日1時間近くかけてブログを書いても何のコメントもナイ日が多い
一方、ラーメンの写真を1つ載せて「○○軒なう」というだけのモノ
「いいね」が20個近く付くような人が居る…

ネット社会というのは理不尽なモノだなあと思う気がするクラ駅長です。
ぃゃ。決して催促してるワケではありませんが。

facebookだったかな?「いいね」だけじゃなく「よくないね」のボタンも
新設するようになるという記事をドコかで読んだのですが、ソレより
「知らんがな」というのを作った方が面白いかも知れません。

さて北海道です。3日目の朝を迎え、北見から石北本線を更に東へ
向かっておりますが…

20151009a.JPG20151009b.JPG











2駅先の愛し野までに、通学の高校生が全部降りてしまい、堂々
4両編成の列車は一気にガラ空きになりました。

…いつか忘れましたが、ヨコミ氏こんな状況をツイートしてましたよね?

20151009c.JPG
私は彼を特にフォローしてないので、
何かのタイミングで「たまたま見た」
だけで、区間や時間帯も覚えてナイの
ですが、多分コレの事です

ガラ空きの青いクロスシートの車内と
車窓に広がる雄大な風景
暫しの間「昭和の国鉄旅情」に浸って
おりました。
…特に単行じゃない所が素晴らしい!

所でコレは、季節は9月の初旬の事なのですが、流石は北海道冷房が
なくても快適な車内温度です。確かキハ40は元々、扇風機だけだよな。

20151009d.JPG20151009e.JPG











…ぇ、「クールファン」って何?
単に「扇風機」でしょ?何をカッコつけて
無駄に横文字にしてんのさ?

と思って天井を確認したら、このような機械に取り替えられていました。
時代の流れかなあ。…金のかけ所が間違ってる気がするのですが。

20151009g.JPG20151009f.JPG
道東の網走に近い
空港と言えば
女満別空港ですが、
女満別駅より更に
空港に近いのが
西女満別駅です。

…見た感じ、単に
森の中の秘境駅
みたいな感じで…

地図では分かりにくい小高い丘か何かが間に
挟まってるのかも知れません。

しかし改めて地図を見ると、ココは大空町って言うんですか?
「オホーツク自動車学校」なんてのにも惹かれるモノがありますね。
流氷の上とか走れちゃいそうで。

20151009h.JPG
そして町の中心部である女満別に到着。
ココで上下交換です。

…対向列車より気になったのが、
この4両連結の車掌車ですわ。
気になって調べたら、宿泊施設だとか
地区の児童館だとか、色々な説が
出てきました。
「女満別駅 車掌車」で検索すると、同じ
モノの画像
が大量に引っ掛かります。

という事で女満別を過ぎ、左手に網走湖を眺めながら、間もなく終点の
網走に到着です。



※コメント・感想は →こちら までお願い致します。

No.3148 乗り鉄日誌>JR北海道