新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

撮り鉄リハビリ日記2015 ⑤

2015/09/12(Sat)

ホテル列車取り易く週末仕事で稼げるようにという事で
北海道の乗り鉄日曜~木曜という設定になりましたので、前後も
きっちり仕事の日に挟まれましたクラ駅長です。

旅行や休みのハナシとは関係ナイのですが、今更ですが転職して
良かったと思う事の1つに「同僚が沢山居る」という事が挙げられます。

今までの飲食店は、例えば「統括店長→店長(自分)→バイト」
みたいな感じで、上の人か下の人しか居なかったワケで…
仕事の代わりを頼める人も無ければ、同じ立場で相談出来る人とかも
居なかったですからね。

20150912l.JPG
タクシーの運転手というのは、
勤続年数や年齢一応の先輩後輩
あるものの、一部の指導的な立場の人
を除けばみんな平等と言うか、
対等な関係で仕事してるんです。

 尚且つ、私の勤務先は恐らく県内で
一番規模の大きい営業所
なので、
「1人ぐらい休んでも何とかなる」
というのが非常に便利です。

ホントに仕事に関するストレスが気に減った気がしますね。

20150912a.JPG
さて関西私鉄の撮り鉄ですが、
最後は近鉄です。…ココを最後に
する
と、奈良に向いて帰りやすい
というだけの事ですが。

よく鶴橋駅の東の端に、撮り鉄さん
たちが群がってるのを見るんですが
ソレを避けて今里を選びましょう。

ココに来るのは高校生の時以来かな?

20150912b.JPG 20150912c.JPG











南海や京阪と同じく線路が4条ある複々線ですが、ココは路線別
そして今里駅は「対向・島・対向」3本のホームがあるという駅構造
でして、尚且つホームの前後位置が微妙にズレた配置ですね。

東側(奈良方向)布施駅で、奈良線と大阪線上下2層に分かれる
ので、遠望すると面白い配線になってるのが見えますね。

…という条件を活かして、色々と撮ればイイのですが。

20150912i.JPG20150912f.JPG










とにかく忙しいです!
近鉄の2大幹線が平行してますから、運転間隔も頻繁だし通る車両
のバリエーションも多いもんで、まぁ退屈しない所ですね。

4線全部にホームがあるから「列車が参ります」「通過します」の放送は、
ほぼ鳴りっ放し。…何なら「阪神車両の各駅停車が参ります」とか
「5200系が通過します」とか言ってくれたら便利なのに。…無理ですか?

20150912d.JPG20150912h.JPG










特急も以前より本数は減ったと思うのですが、ガンガン来ます
ただ近鉄は、特急の方が編成が短いケースが多く、望遠で詰めすぎると
何だか不恰好になりがち…。まぁ好き嫌いの問題でしょうが。

20150912g.JPG20150912e.JPG










あとは、併走や競演をドレだけ撮れるか?…に挑戦しても面白いかも。

「4本全部に車両が写ったらビンゴ!」とか、
「抵抗制御車2本、VVVF車2本でフルハウス」とか(役は適当)。
対向ホーム(1番・4番)端の方は狭いので、気をつけて撮りましょう

そんな事をしてるうち(南海・京阪と回ってきたし)、結構な夕方になり…

20150912j.JPG20150912k.JPG










下りの鮮魚列車を見つけてしまいました!

今時もぅ全国的にも珍しい存在ですよ。幕が「鮮魚」て…そのままです!
行商人の皆さんは、恐らく帰りはもっと早い時間に分散して帰るので、
ほぼ回送状態なのですが。

という事で、明らかなネタの水増しの撮り鉄日記でしたが、そんな事情
なのでお天気の自由が選べず露出と発色で苦労しましたが、
ココまでとさせて頂きます。

ぃゃ、でも楽しかったな。どうせ今後はネタの枯渇が目に見えてますから、
機会を改めて…また別の所も探して撮りに行ってみようと思います。



※コメント・感想は →こちら までお願い致します。

No.3121 駅長が見た風景