新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

ゆいレール展示館 ②

2015/06/19(Fri)

社長が完全に「お盆」な時期に産まれた人なので、バースデーイベント
も当然、ソノ前後になりますわな。
…そんな時期に東京のホテルを取るのが面倒で困るクラ駅長です。

どうしても混みますからね。
いっその事、前後3週間ぐらいの土日全部押さえて、決定後に要らない
やつをキャンセル
してやろうかと思いましたが、流石に迷惑な気がして
思い留まりました。例年通り「何とかなる」とは思いますが。

さて、ゆいレール展示館です。
ソレ以前に沖縄に全く鉄道が存在しなかったという事は無く、戦前には
市内の路面電車とか軽便鉄道が存在したという事は、私も知識として
知ってました。…淡路島なんかもそうですが。

20150619c.JPG20150619d.JPG











現在の規格で、島の南北を縦断する感じの
路線
が存在したら、また面白い事になってた
かと思います。

20150619a.JPG20150619b.JPG











現代の交通事情に於いて鉄道が存在しない
というのは、道路の渋滞がエラい事になる
のが当たり前。

開業時の期待感がよく分かる新聞と、これからの延長計画の図
なんかも展示されています。…延びたらまた来ないといけませんね

20150619e.JPG
本土と直通する鉄道がナイのに、国鉄&JRに
「なは」という列車が存在したと言うのは
有名なハナシ。
確か最初は、583系で京都~西鹿児島の運転
だったと記憶しています。

この列車が設定された当時は、まだ沖縄
アメリカの占領下にあり、本土復帰を
願って名付けられたと言います。

で、これらの展示品は、ゆいレールの開業を
祝ってJR九州から贈られた
モノだという
添え書きがありました。

…そしてココからがよく分からんのですが、

20150619f.JPG20150619g.JPG











特に沖縄とは関係なさそうな、国鉄関係の備品がズラーっと…

言わば「木村裕子記念館」豊岡さんとか斉藤さんの…ぃゃ、
もっとズレるな木村裕子記念館モーニング娘とかおニャン子
とかのグッズが並んでるようなもんでしょうか?

…お名前は失念しましたが、個人のコレクションが寄贈されたようなモノ
らしいです。沖縄の皆さんにしてみたら珍しい物かも知れません。

20150619i.JPG20150619h.JPG
そんな感じでホントに短時間
でしたが、今回の沖縄の旅は
コレにて終了です。

ゆいレールで移動出来る
のは、沖縄本島のうちの
ホントに南の端の一角だけ

今度はもっと広い地域
そして離島の色々も見に
来ようと思います。…本格的
には定年後の課題になりそう
な気がしますが。

20150619j.JPG
…最後の最後、ずっと曇りがちだった
のに、飛行機に乗る直前にスカッと晴れた
沖縄の空を一枚。

いつもながら、運がイイんだか悪いん
だか
よく分かりません
ちなみに大阪は雨でした。

という事で次回から、再び富山です。


富山地鉄の残り区間黒部峡谷鉄道、そして色々残ってた短距離の区間
全部マトメて行ってきましたので、適当にお楽しみに。



※コメント・感想は →こちら までお願い致します。

No.3036 鉄道保存施設を探る