新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

ゆいレール展示館 ①

2015/06/18(Thu)

富山から帰った後、どうにも二日酔い風邪が重なった感じで、
頭が痛く熱っぽいので、昨日は珍しく仕事を休みましたクラ駅長です。

夕方に外へ食事に行く以外はずっと寝てたので、カナリ回復しました
が、今度は寝すぎて腰が痛いと言う…ソノ程度はもう我慢しますが

ちなみに天下一品のこってりラーメンと、すき屋で例の「クラさんセット」
を頂きました。…風邪気味の時はコレに限ります

さて沖縄です。
首里城を見学した後は、ゆいレール牧志で降りて国際通りを見物…。

20150618a.JPG20150618b.JPG











少し早いけど、昼食にソーキソバを頂き、ぱのろへのお土産を購入。

「ソーキ」とは豚の軟骨と言うか、スジ肉のような部位の事で、
ソバは黄色っぽい、ラーメンに近いモノでしょうか?

…私が生まれたのは、正に沖縄が日本に返還された昭和47年なの
ですが、もっと返還直後に来たかったもんです。
もっと「まるで外国」な風景だったと思うんですよ。確かしばらくの間は
道路が右側通行だったりもしたでしょ?

20150618c.JPG20150618d.JPG











そんな感じで那覇空港に戻り、最後は
ゆいレール展示館を見に行きます。
…駅から徒歩10分、やはり暑いですね。

日傘が置いてあるので、使いたい人は自由に使えます。モノレールの本線
から分岐して引込線に沿って歩くと、ゆいレール(沖縄都市モノレール)
の本社に至ります。

20150618f.JPG20150618e.JPG











敷地には勝手に入ってもイイようですが、
常識的な範囲で、車庫などは遠くから見ておく
だけ
にしましょう。

20150618g.JPG 20150618h.JPG











「保存施設」のカテゴリーに入れましたが、当然に現役の鉄道です。
なのに、コノ手の展示館が存在するというのは珍しいケースでは
ナイでしょうか?
入館は無料ですが土日はお休みというスタイル。
あくまで「観光地じゃない」のかも知れません。

入ってすぐに、最南端・最西端の2駅石碑の文字の元?がありました。
では続いて内部の見学です。

→次回に続く



※コメント・感想は →こちら までお願い致します。

No.3035 鉄道保存施設を探る