新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

東武鉄道の残り区間

2015/05/27(Wed)

20150527i.JPG
新しい時刻表(2015年6月号)が発売
されましたので、早速に買ってきました
クラ駅長です。

5月30日から仙石線が完全復旧し、
合わせて仙石東北ラインが開業する
という事で、来月の社員旅行の初日の
行路がどうなるか…仮に作ってみた
ですが…。
何とも接続が悪いじゃないの!

現時点で発表されている、東京発0808の「やまびこ127号」に乗ると
仙台での乗り換えが僅か3分。…コレでは物理的に無理でしょう。

そして無理矢理コレに乗ったとしても、今度は石巻で65分空きます!
仙石東北ライン石巻線も、意外と本数が少ないんですよね。
そして女川に着いた頃には13時前…。後の予定にも響きそうだわな。

1本早い仙台発0924の特別快速だと、乗り継ぎが良くて女川着が1103
予定されてる「女川着が1115~1200程度」には少し早いけどイイ感じだ。

…但しコレだと、東京から「やまびこ」で行こうとすると発が0640か。
当然「はやて」「はやぶさ」を使えば、もう少し遅くてもOKですが、
恐らく「やまびこ」だから安いというプランになってるモノと思われます。

まぁ客がアレコレ言っても仕方ありませんね。最終的には川副さんに
任せる
しかナイのですが、どうしたもんですかねぇ?

ちなみに私は前乗りの予定ですので、集合が多少早くても構いません
どうなるのか…心配というよりは楽しみだったりもしますが。

さて、会津鉄道~野岩鉄道と走ってきたAIZUマウントエクスプレス
ですが、新藤原からは東武鬼怒川線に乗り入れております。

20150527d.JPG20150527a.JPG











私は農村地帯の産まれ(ソノ境遇は好きではありませんが)なので、
季節の変化を田んぼの進み具合で見るクセがあるのですが、会津地方
では起こしただけの状態だったのが、山を越えて栃木県に入ったら、
既に水が入ってました。…かなり南下したという事でしょう。

そんな感じで鬼怒川温泉に到着。ココは長時間停車なので降りてみます。

…駅の前後は鬼怒川に沿っており、温泉場なので大きなホテルが立ち
並んでますが…潰れたやつを結構見かけたような気がします。
時代の流れと言うか、ああいう宿泊施設ってもう流行らないのかしら?

20150527c.JPG20150527b.JPG











ココでは、東京方面から来る特急「スペーシア」
との乗り継ぎが出来るようになってるようです。

…スロープにある文字は、分かりにくいですが「特急ロマンスカーのりば」
とあります。恐らくもっと古い時代「デラックスロマンスカー」あたりの
頃に書かれた物でしょう。昔はコノ手の案内も基本は手書きでしたよね。

20150527e.JPG20150527f.JPG











そして下今市で、列車は日光方面に向かう
のでスイッチバックしますが、私はココまで
前回に日光までの区間は乗りましたので。

日光まで乗って行く事も考えましたが、ソレだと帰りの乗り継ぎが悪くなる
ので、ココで降りてJRの今市駅まで徒歩移動する事にしてあるのです。
ともあれ、コレで東武鉄道も完乗となります。

そして、ココで降りたから思いがけず発見したのがコレ。

20150527g.JPG20150527h.JPG











私鉄区間では極めて珍しいのですが駅弁がありました。丁度お昼前
納品されたばかりだったんで、ゆばちらし寿司というのを購入。

…湯葉って日光の名物なんですか?よく知りませんが
魚介でなく野菜類のちらし寿司というのは珍しいかな。奈良と同様、
流石は海のない県です。JRに乗り換えてから頂きました。

という事で、宇都宮へ出て帰る積りだったんですが、まだ時間は早いし
イイお天気なので、何となく勿体無い感じがして…急遽もう一箇所
新幹線を遅らせて立ち寄る事にしました。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3013 乗り鉄日誌>大手私鉄