新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

奈良までバスで帰ってみる ②

2015/01/27(Tue)

20150127a.JPG
宇都宮ネタをもう一題…。
乗り鉄を終えて当地に着いたら、が降ってて
周囲の見通しが悪いのと、餃子の事しか考えて
なかったので気付かなかったのですが、
東口はソレなりの歓楽街(笑)だったようです。

宇都宮で渋谷と横浜が体験出来るのか。

ぃゃ、別に地元の良さで勝負すればイイ
思うのですが、コンプレックスでもあるのか?
北関東って微妙だなあと思うクラ駅長です。

あと画像はナイですがスーパー料亭「天女」
ってのにちょっと惹かれたな。何アレ?

さて帰りの旅です。
東京駅から初の昼行高速バスで東海道を下っておりますが…

20150127b.JPG20150127c.JPG
各バス停に停車する
タイプの便は従来通り
東名高速を走るの
ですが、直行便は
新東名経由です

…この日は社長が
合宿免許宮崎まで
飛行機で出かけた日。
上空からの富士山

話題になったので、丁度イイから私も撮ってみましょう
席が反対側になったから苦しいけど、こんな感じ?

新東名と言えば開通した当初、料金所のシステム?に不備があって
安い料金東名との環状区間を何周も回れてしまうような事が
ちょっと問題になりましたが、アレはもう解決しのか?

…言っちゃえば首都高速だってそうだし、鉄道ルールを無視すれば
可能でしょ?早く行きたい人そんな事はしない筈ですが。

20150127d.JPG20150127e.JPG
あと一箇所、浜松近く
休憩があり、夕刻の
名古屋に到着です。
すっかり見慣れた
太閤口の風景ですね。

時刻表通りなら
乗り継ぎ時間
1時間11分あります。

何だかんだと15分程度
の遅延でしたが、
一杯呑むには充分!

…高速バスに乗る時って、「ヒマだから酔っ払って寝てしまおう」という
発想の事が多いのですが、なかなか上手く行きません
あまりに深酒が過ぎると、何のために運賃を節約したんだか分からんし。

20150127f.JPG20150127g.JPG











続いての奈良行きは、反対側の名鉄バスセンターからの発車です。

…こちらは十五夜イベントでも度々使う、馴染み深い路線ですね。
運転は日に5往復往復割引にした時、奈良~名古屋を最も安く移動
出来る手段
になりますので。

20150127h.JPG
元日の帰りは雪でエラい事になった
名阪国道も、この日はトラブルなく
順調だったし、天理駅を経由するダイヤ
ではあるものの、「ご利用の方がナイ
ようなので通過します」という事になって
20分ばかりの早着でした。
(天理駅に寄らないと距離が短くて済む。)

…この辺が、バスの柔軟な所でしょうね。
鉄道ではあり得ない事ですが。

という事で無事に奈良へ着きましたが…結論から言うと

「コレは使える!ヒマがある時に、また利用してみよう。」

という感じでした。自分の行程として「最終日は帰るだけ」という予定
になってる事と、「大幅な渋滞がなさそうな時期」に限られますが。

バスってのは、どう頑張ってもスピードでは新幹線に勝てませんから、
大抵は安さと「直行出来る」という事が売りになってますよね。
私も旅は鉄道にコダワらずあらゆる交通手段を検討する方なので、
コレまた1つの選択肢として覚えておく事にします。勉強になりました



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2893 その他の乗り物ネタ