新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

奈良までバスで帰ってみる ①

2015/01/26(Mon)

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その宇都宮で泊まったホテルの
エレベーターにあった注意書き
ですが…
いたいは分かるけど惜しい!

報知器などが異常を知らせる場合は
「発報」じゃないですかね?

…決まりを守らないと即撃たれるの?
日本語って難しいと思うクラ駅長です。

さて、宇都宮に一泊して栃木県の乗り鉄を終え、小山から東北本線
上野を経て東京まで戻ってきました。

…間もなく「上野・東京ライン」というのが出来るそうで、そうなったら
山手線での連絡もなくなり時間の読みもラクになりそうですが。

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今回はココから高速バスを乗り継いで
奈良まで帰ってみようという計画です。

…別にホヘトのような「JR外し」
(アレは言ってる割に凄く中途半端
ではなくて、単に「時間があるので
予算を節約する」
だけの事ですからね。

東京1230---名古屋1739(JR東海バス)
名古屋1850---奈良2140(奈良交通)

という事で、2本を合わせた運賃が5,700円!JRの普通運賃より安い!
たまにはこんな感じもアリでしょう。

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東京駅発の高速バスは、概ね八重洲口からの発車です。まだお昼過ぎ
ですから、結構な遠隔地へ向かうバスが次々と出て行きますね。

昭和39年日本初の高速道路として、名古屋と関西を結ぶ名神高速道路
が開通したんですが、高速バスというのもその当時から存在します

国鉄でも、十河総裁の次の石田総裁が、バス事業への参入発展に
尽力した
ようですね。…決して「タナボタで新幹線のテープカットをした
だけの人」
ではありませんよく覚えといて下さい。社長!

…そんな事を思い出しながら乗車。

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バスの形式については詳しくは知りませんが、まだ登録して数ヶ月
以内の
新車のようでした。全席にコンセントがあるのが有り難いですね。

昼行便なので4列シートですが、平日なので半分以下の乗車率だった
ようで、発車したら運転手さんから「広くお使い下さい」との案内が
ありました。

その言葉で、私も含めて2人掛けの通路側に座ってた皆さんが一斉に
散ったのですが、何で窓側を優先的に売らないのか?…もしかして
早割りで買ったら通路側なのか?…ちょっと謎が残りましたね。

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平日の弊害としては、都内の道路が混んでるという事でしょうか?
首都高速内での渋滞で10分ほど遅れた(と案内があった)のを、そのまま
引きずって神奈川~静岡へと進んで行きます。

最速達なので途中の停留所には停まりませんが、2度ほどサービスエリア
休憩
があります。…足柄SAから見た富士山。ちょっと雲が掛かってますね。

久し振りに乗る昼間の高速バス。(新幹線に比べて)ノンビリ行きましょう



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