新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

べっぷ地獄めぐり① 目的地は?

2014/11/15(Sat)

間もなく木村鉄道の貸切列車と、ナム先生主催の講演会の2連続
イベントがありますが、その「ついで」でまた関東私鉄の乗り潰し
企んでおりますクラ駅長です。

…シフトの関係で、22日は夕方まで仕事して前日入り25日と26日
元々の休みがあるので、ソコまで関東に滞在します東京都&千葉県
全域あたり
が目標ですね。ぁ、24日の午前中も使えるか(起きれたら)。

んで26日の夜行バスで奈良に戻って、11時から仕事!という予定に
なりました。…バスがフェア価格なのか激安(5,980円)だったんですよ。

さて大分です。
ラクテンチのケーブルカー九州全土を制覇し、関サバで1人誕生日
祝った翌日、再び別府方面へ戻って、お昼過ぎの飛行機の時間まで、
有名な「地獄めぐり」を観光する事にしました。

20141115a.JPG
初めて行く所なので、取り敢えず
カーナビを操作してみましょう。

何か嫌だな

ソレにしても、例えば「じごく」と入力して
白く点灯したままの文字は、次に候補が
ある地名なり施設名が存在するから
って事ですよね。他に何があるんだよ?

20141115b.JPG20141115c.JPG











そんな感じで、まずは一番多くの地獄が集まってる場所に到着。
…表現的におかしくね?でも事実なんだから仕方ありません。

別府駅を基点とする定期観光バスもあるんですが、時間に縛られるのと
どうせレンタカーを借りちゃったのでヤメました。

ちなみに、日本で最初「バスガイドさんを乗せて観光案内をする」
というサービスを始めたのが、この「地獄めぐりツアー」なんだそうな。

20141115d.JPG20141115e.JPG











地獄の入口にしては妙に愛想のいいお姉さん
からパンフレットを貰い、共通の入園券
買って、まずは「海地獄」から見てみましょう。

共通券は、別府地獄組合(なんちゅう名前の組織か?)に加盟する
8箇所の地獄を見学出来て、2日間有効で2,100円です。
1箇所ずつの個別の入場料は400円なので、全部行くならお得ですね。

20141115f.JPG20141115g.JPG











何だか、いきなりビジュアル的に圧倒されました
温泉が異常なほどに赤かったり青かったりするんですから。

よくある市販の入浴剤が、自然なモノとは思えない鮮やかな色をしてて
「こんなのナイだろ?」とか思ってましたが、あるんですよコレが!
但し温度が90℃以上のばっかりなんで、そのままでは入れません。

青い方に伸びてる竹竿の先には、籠に入ったタマゴが吊るしてあります。
是非とも食べたかったのですが、5個セットでしか売ってない
という事で断念。朝からタマゴばっかりそんなに食えるかい!

そう、まだ朝の8時そこそこなのです。
なのに流石は有名観光地、団体のバスがどんどん着いて、
主にお年寄と韓国人の団体さんがワラワラと歩いてました。

奈良も世界的な観光地ではありますが、見せる物の種類が全く違うので
新鮮な興味を持って見れますよね。
…まだまだ沢山の地獄がありますので、続けて行ってみましょう。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2820 駅長が見た風景